80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

E4系新幹線を駅そばの跨線橋で撮影~上毛高原付近にて_21/04/23

2021-04-28 18:58:24 | 鉄道(新幹線)
熊谷駅でE4系とE7系の並びを撮影後、再び新幹線に乗車して北上、上毛高原へと向かいました
今回の遠征のメイン撮影地になります

今までに何度か上越新幹線を撮影していますが、すべて駅撮りだったので一度は沿線撮りしてみたいなと
ただ上越新幹線は豪雪地帯を走る関係で、高架トンネル等が多く沿線で撮れる場所が悩ましく、
それが駅撮りしかしていなかった理由でもありました
ただ最後の2階建て新幹線E4系が引退となり、個人的に好きな新幹線なのもあってやっぱり沿線撮りしておきたいなと
そこで場所を検討したら、上毛高原付近ならいくつか撮れそうな場所があったので今回は上毛高原で撮る事にしました

熊谷から移動して上毛高原で下車、そしてすぐに上りE4系がやってくるので、
素早く撮影予定場所に移動、まずは駅近くにある跨線橋から撮る事にしました


E4系P11編成、『Maxたにがわ410号』
上毛高原駅の東京寄りにある跨線橋から撮影しました、まあ徒歩10分あるかないかなので手軽です
ここにきてようやくE4系の初の沿線撮り、さらに俯瞰撮りが出来ました
やっぱり駅撮りもいいですが、沿線撮りだとさらに満足度が高いです


初めての場所なので撮影環境としてはどうかな?と気になりましたが良くある跨線橋で中心部にはフェンスがあって、
端の方に行くとフェンスが無くなる感じの跨線橋ですね、そしてこの跨線橋の先に住居等は無いので、
通行人に気にせず撮影できました
ただこの時間はあまり端の方に行っても車体サイドの日が弱く、そのためなるべく正面寄りのアングルで…
となるとフェンス越しでの撮影なので、今回はレンズを絞らずレンズ開放で撮りました
ちなみにフルサイズ機で90mmほどで絞り開放のF4で撮りました、この位ならフェンスも写らず行けるかなと…
さらに引き付けて50mm以下の広角とか、絞ってF8でとか撮ろうとしたらフェンスが写り出したのでなかなか加減が難しいです
まああまり引き付けたら、線路そばの保線車両とかが目立ちだすのでそこそこの望遠で撮った方がいいかと…
タイミングしだいで保線車両がいなくて、さらに明るいレンズなら引き付けるのも有りかな?
一応ですがこのアングルなら、脚立を使って3メートルくらいの高さならフェンスも越えれます
中心寄りの位置だとさらにフェンスが高くなって無理ですが…


とりあえず上毛高原に着いて一発目、E4系を押さえました
この後は下りE4系が来るので、それを撮るために別の撮影場所に移動しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿