折からの強風でベランダに出していた花瓶が倒れて割れた。大輪の芍薬を生けていたので頭が重かったのも敗因。そしてこの花瓶はトルコ旅行で買い求めたものだった。捨てるにはしのびなく接着剤にて修復。大きな破片だけだったのでなんとか元通りに戻すことができた。
GWの車工作の最後はワイパーブレード交換。C5はエアロワイパーゆえにブレードのみの交換ができない。アームごと購入しての交換を強いられる。フロント、リアワイパー交換となると1万円が飛んでいくことになる。それはあまりにアホらしいのでブレードだけの交換に挑戦してみる。ワイパーアームを車から降ろし、アーム先端のキャップをこじって外す。するとブレードは抜き出すことができる。そのブレードの一部をカットしオートバックスに持参。売られている交換用ブレードと断面形状を比較してみる。するとBOSCHのエアロツインマルチ用がまったく同じ断面であることが判明。都合の良いことにこのブレードは先端から後端まで断面形状も変わらない(一般的なブレードは先端付近の形状がサイドロック爪用に変化している)。このブレード(BOSCH AMR65)は値段も良心的で最長の650mmでも1本690円なのだ。迷わず650mmを3本購入。長ければカットするだけの話、最長から最短の価格差はわずか100円の違いなのだから。自宅に戻りブレードを外したアームは洗浄し保護剤を塗布。フロントのブレードは650mm、475mmだったので1本をカット。リアは400mmなのでこれもカット。リアに関してはアームを外すことができなかったので車に付けたまま先端キャップを外してブレード交換とした。トータル2070円にて作業完了。これで来月からの梅雨も安心できる。
車の室内配線を整え直しついでに、気になっていたナビの取り付けをやり直す。ナビ付属の雲台を改造して取り付けていたのだが、飛び出し量が大きくやや不細工だった。そこで雲台を取っ払い1mmのアルミ板を凸状に曲げシンプルなスタイルへと変更。電源コードもできるだけ目立たなく配線しなおす。これで車内の工作課題は一通り片付いたことになる。