通勤で毎日R246をかっ飛ばしていたC5だが、このところ週末の近場への買い物くらいしか乗らなくなった。そうなると心配なのはバッテリーの充電不足。そこで単結晶20Wクラスのソーラーパネルをリアウインドに設置した。過充電の恐れがあるのでチャージコントローラーも購入。バッテリーへの接続はACキーに関係なく常時接続されているセンターコンソール後部のアクセサリーシガーソケットに繋げた。ついでに必要はないと思うがバッテリー端子SWも取り付ける。曇り空の状態でコントローラー出力端子の電流値を測定。テスター計測最大レンジの500mAを振り切る。これでバッテリーあがりの心配から解放される。ソーラーパネルはアルミフレームの角が鋭利なのでウレタンフォームのコーナーカバー(クッションコーナー)を四隅に貼り付けた。僅か6千円程度の投資だがこれでバッテリーはいつもフル充電なのだ。
プロフィール
最新コメント
- 研究員/TOKYO ウォーキング
- nisemonomajyo/TOKYO ウォーキング
- saitolab/前掛けして実用車で出前
- 左門☆豊作/前掛けして実用車で出前
- 研究員/どさん娘 ファイナル
- sk_oyazi/どさん娘 ファイナル
- 研究員/84 ゴジラ パンフレット
- おあずけ(ayumikorairin)/84 ゴジラ パンフレット
- 研究員/チョコやガムのおまけが切手だった時代
- リョウ/チョコやガムのおまけが切手だった時代
メッセージ
カレンダー
バックナンバー
カテゴリー
最新記事
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 541 | PV | |
訪問者 | 356 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 2,609,197 | PV | |
訪問者 | 1,146,562 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 2,584 | 位 | |
週別 | 2,204 | 位 |