今日は人間ドッグの健診を受ける。待合室での話。後から来たご老人が受付の職員に横柄な態度をとっていた。曰く12時から別の用事があるので早く診察してくれとのこと。職員は老人に皆さん平等に待たれているので理解してほしい。12時までに終わる確約はできないと説明。それでも引き下がらず不条理な我儘を言って絡んでいた。職員は仕方なく健診を2日間に分けて行うか、日程変更をするかを提案。老人は単に診察の優先順位を高めて優遇せよと我を通したかっただけのよう。予想外の提案に戸惑い、強く12時で終わらせることを主張した手前引き下がれなくなった模様。口を尖らせて日程変更の用紙に記入させられていた。現役時代は社会的な地位から優遇されていたかも知れないがもう通用しなくなったことを自覚せねばいけないのだ。それが嫌なら金で解決することですな。高額な料金を支払えば待ち時間なく神様扱いで健診を受けられる施設はごまんとあるのだから。
五万節