実は正確にはまだ一度もスキール音をあげさせていないのです。
若くはないですし、むやみに飛ばしたりしなくなりましたので。
正確にはとは、一度転回時に深く切り込んで鳴かせた事はありますが、あんなのは鳴ったうちには入らんでしょう。
飛ばしたくなった時というよりも、信号の変わり目などで随分と手前から急加速をして曲がる時というのがシチュエーションとしては多い気がします。
GTIはちょっとペースを上げて曲がるくらいでは全く動じない脚の持ち主です。90度の右折などにおいて、中頃でわざとラフにアクセルを空け始めても本当に挙動は安定そのものです。
6速+DSGによって立ち上がりもトルクフルです。当初感じていたフロントヘビー加減も気にならなくなりました。
大したタイヤも履いてないけど(ファルケンZIEX912の新品)、車両やタイヤ等の進歩とで、もの凄く安定したドライビングが無意識に出来ているのだろうと改めて感じます。
R33(スカイライン)の頃にあっては、ちょっとすると暴れ出したものです。そう、でもかれこれ15年くらい前の車なんですね。
あの頃「そう遠くない将来にエアバッグが全車標準装備となる」といった記事に贅沢な時代だなぁと思ったものです。
あの頃使っていたステアリングはイタルボランテ、好きだったなぁ。
ナルディやMOMOも使ってはみたけど、デザインと握りやすさがダントツだった。んー懐かしい。エアバッグなんか付いたら替えられないじゃないと真剣に心配したものでした。
しかし、今でもこの車両のステアリング替えたいなと思う車種がある事はあります。でも今ではそう思う車種を選択肢から外せるようになってしまったのも歳のなせる業でしょう。
若くはないですし、むやみに飛ばしたりしなくなりましたので。
正確にはとは、一度転回時に深く切り込んで鳴かせた事はありますが、あんなのは鳴ったうちには入らんでしょう。
飛ばしたくなった時というよりも、信号の変わり目などで随分と手前から急加速をして曲がる時というのがシチュエーションとしては多い気がします。
GTIはちょっとペースを上げて曲がるくらいでは全く動じない脚の持ち主です。90度の右折などにおいて、中頃でわざとラフにアクセルを空け始めても本当に挙動は安定そのものです。
6速+DSGによって立ち上がりもトルクフルです。当初感じていたフロントヘビー加減も気にならなくなりました。
大したタイヤも履いてないけど(ファルケンZIEX912の新品)、車両やタイヤ等の進歩とで、もの凄く安定したドライビングが無意識に出来ているのだろうと改めて感じます。
R33(スカイライン)の頃にあっては、ちょっとすると暴れ出したものです。そう、でもかれこれ15年くらい前の車なんですね。
あの頃「そう遠くない将来にエアバッグが全車標準装備となる」といった記事に贅沢な時代だなぁと思ったものです。
あの頃使っていたステアリングはイタルボランテ、好きだったなぁ。
ナルディやMOMOも使ってはみたけど、デザインと握りやすさがダントツだった。んー懐かしい。エアバッグなんか付いたら替えられないじゃないと真剣に心配したものでした。
しかし、今でもこの車両のステアリング替えたいなと思う車種がある事はあります。でも今ではそう思う車種を選択肢から外せるようになってしまったのも歳のなせる業でしょう。