なにやら5ドアハッチが新車種として騒がしい。
BMWのグランツーリズモやアウディのA5スポーツバック等。
形だけでくくればパナメーラだって同じだし。
これって我らが(もう乗ってもいないくせに)サーブ(DB205)の功績かと思いたいが、現行型はハッチじゃないのが残念だ。
では国産で頑張っているアテンザもこの際取り上げていただきたいものです。車格が違うのはもっともだが、一応スタイルって事で。
さて、ニッチな隙間を埋めるべく投入される新車種には歓迎だが、いささか異論がある。
怖いけど、言おう。
BMWって最近少しズレてないか。
クリス・バングル率いるチームでこなしてきた数々の車種には未来があったし、挑戦的であったのが良かった。
先代のZ4等は一般人には今見ても斬新である。私的には現行の女性デザイナー製の物よりも数段コンサバである。
しかし、次期5シリーズやグランツーリズモのデザインはどうだろう。私としては保守派に鞍替えをしたとしか見えないのである。
この際だから言ってしまうけど、グラツーのテールを横から見た絵は「プレミオ似だ」。
5のセダンであってもノーズを横から見たらボルボ似だしね。
そして何よりこの手の心臓構成だけでこの先も行けるのかと心配になる。燃費の向上は目ざましいが、限界があるだろう。
駆け抜ける歓びだけでは食っていけなくなってしまうのではないでしょうか。
価格だってバカ高い、パナメーラが1300万からだから900万スタートで行けるだろうって。
いや違う、パナメーラを買いたい人が400万円安くたってBMWのグラツーは欲しくないだろう。
パナはニッチというよりも、やはりポルシェが欲しい人が購買層なのだろうと思う。既存のラインナップに飽き足りてではなく、家族と乗るポルシェなんだろうと。
だからちょっと背の高い5シリーズなんてライバルではないのだ。
そこまでの神通力はないのだから、メルセデスだって始めたダウンサイジングを敢行して欲しいものである。
そうすればA5のスポーツバックの様に時代に合った価格設定が可能になるのではないでしょうか。
BMWのグランツーリズモやアウディのA5スポーツバック等。
形だけでくくればパナメーラだって同じだし。
これって我らが(もう乗ってもいないくせに)サーブ(DB205)の功績かと思いたいが、現行型はハッチじゃないのが残念だ。
では国産で頑張っているアテンザもこの際取り上げていただきたいものです。車格が違うのはもっともだが、一応スタイルって事で。
さて、ニッチな隙間を埋めるべく投入される新車種には歓迎だが、いささか異論がある。
怖いけど、言おう。
BMWって最近少しズレてないか。
クリス・バングル率いるチームでこなしてきた数々の車種には未来があったし、挑戦的であったのが良かった。
先代のZ4等は一般人には今見ても斬新である。私的には現行の女性デザイナー製の物よりも数段コンサバである。
しかし、次期5シリーズやグランツーリズモのデザインはどうだろう。私としては保守派に鞍替えをしたとしか見えないのである。
この際だから言ってしまうけど、グラツーのテールを横から見た絵は「プレミオ似だ」。
5のセダンであってもノーズを横から見たらボルボ似だしね。
そして何よりこの手の心臓構成だけでこの先も行けるのかと心配になる。燃費の向上は目ざましいが、限界があるだろう。
駆け抜ける歓びだけでは食っていけなくなってしまうのではないでしょうか。
価格だってバカ高い、パナメーラが1300万からだから900万スタートで行けるだろうって。
いや違う、パナメーラを買いたい人が400万円安くたってBMWのグラツーは欲しくないだろう。
パナはニッチというよりも、やはりポルシェが欲しい人が購買層なのだろうと思う。既存のラインナップに飽き足りてではなく、家族と乗るポルシェなんだろうと。
だからちょっと背の高い5シリーズなんてライバルではないのだ。
そこまでの神通力はないのだから、メルセデスだって始めたダウンサイジングを敢行して欲しいものである。
そうすればA5のスポーツバックの様に時代に合った価格設定が可能になるのではないでしょうか。