先日、仕事の帰り道にVOLVOディーラーに寄り道をした。
他でもない、JCOTYをとった「XC60」に乗るためである。
どんな試乗車があるか聞いてみれば、「T5」なるモデルがあるという。
それは、ベースグレードのモメンタムというモデルに装備を充実させたモデルであるという。
例えば大径ホイールや、マッサージ機能付きのレザーシート、ウッドをあしらった内装などなど。
2Lのダウンサイジングターボを使い250馬力を超える心臓を持つ。
最初に驚いたのは、その軽いタッチである。
ハンドルの重さにしても、アクセルペダルの反応やその挙動までもが、あの1.8tを超える重さを持つ車両とは思えないほど軽いのです。
その軽さは嫌ではなく、そして安っぽくもない、なんともいい感じの軽さなのであった。
正に大きな車両を動かすという重ったるさを微塵も感じない造りは流石だ。
全幅は大きく1.9mもあるが、その4.69という全長を考えると当たり前かもしれないが、視覚的に簡単に乗れる大きさと感じるのは上手い。
そのエンジンに、不足などまったく感じることもできないほどの加速を簡単に、どんな領域からもできるのはアウディの2Lターボと似ているのかもしれない。
野暮ったい昔のボルボの面影はなく、そこには洗練された内装があった。
これならば、独逸の御三家からの乗り換えでも、そうトーンダウンせずに商談を進められるでしょう。
そして何より良かったのは、その車高だろうか。
大きなSUVからみると、その着座位置は割に低く乗り降りがしやすい。
オフロードよりのSUVなどでは、そのステップにスラックスのふくらはぎ辺りが触れるのが厄介だが、そんな心配もない。
乗り心地はあくまでもセダンライクであり、気持ち高めの着座位置による見通しの良さや見た目の存在感など、バランスがいいのです。
トールハンマーフェイスにより新しいボルボをを感じさせたのは絶妙である。
なるほど栄冠を勝ち取った理由が、それとなく分かったような気がしたのです。
タイトル画は、予想以上にキープコンセプトだった「New A」
他でもない、JCOTYをとった「XC60」に乗るためである。
どんな試乗車があるか聞いてみれば、「T5」なるモデルがあるという。
それは、ベースグレードのモメンタムというモデルに装備を充実させたモデルであるという。
例えば大径ホイールや、マッサージ機能付きのレザーシート、ウッドをあしらった内装などなど。
2Lのダウンサイジングターボを使い250馬力を超える心臓を持つ。
最初に驚いたのは、その軽いタッチである。
ハンドルの重さにしても、アクセルペダルの反応やその挙動までもが、あの1.8tを超える重さを持つ車両とは思えないほど軽いのです。
その軽さは嫌ではなく、そして安っぽくもない、なんともいい感じの軽さなのであった。
正に大きな車両を動かすという重ったるさを微塵も感じない造りは流石だ。
全幅は大きく1.9mもあるが、その4.69という全長を考えると当たり前かもしれないが、視覚的に簡単に乗れる大きさと感じるのは上手い。
そのエンジンに、不足などまったく感じることもできないほどの加速を簡単に、どんな領域からもできるのはアウディの2Lターボと似ているのかもしれない。
野暮ったい昔のボルボの面影はなく、そこには洗練された内装があった。
これならば、独逸の御三家からの乗り換えでも、そうトーンダウンせずに商談を進められるでしょう。
そして何より良かったのは、その車高だろうか。
大きなSUVからみると、その着座位置は割に低く乗り降りがしやすい。
オフロードよりのSUVなどでは、そのステップにスラックスのふくらはぎ辺りが触れるのが厄介だが、そんな心配もない。
乗り心地はあくまでもセダンライクであり、気持ち高めの着座位置による見通しの良さや見た目の存在感など、バランスがいいのです。
トールハンマーフェイスにより新しいボルボをを感じさせたのは絶妙である。
なるほど栄冠を勝ち取った理由が、それとなく分かったような気がしたのです。
タイトル画は、予想以上にキープコンセプトだった「New A」