えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

1年半待ちのSierra

2019-02-06 | 車関連
ジムニーが気になる私。
となれば、シエラも乗らねばウソです。

先日、シエラの試乗にお邪魔しました。
ワイルドなボディカラーのイエローが試乗車、否が応でも盛り上がります。
エンジン音は、当然にKの音ではなく、落ち着いた音が聞こえるのでした。
そして走り出し、100馬力を超える心臓を持つとは思えない走りで、、、Kとそんなに違うのかと思ったほど。
幹線道路に出て踏んで見れば、ありきたりの加速感である。
外国の評論家から、一般道では我慢を強いられるなどと書かれるが、そこまでではないにしろ、至極ありきたりである。
どちらかといえば、ワイドトレッド化による動きの違いなどの方が分かりやすいのかとも思いましたが、試乗コースでは分かりません。

簡単な試乗コースに、Kとの違いを明確にしたかった私は続けざまにKの試乗をお願いしたのでした。
すると、Kは更に遅い。
踏んでも、明らかに進みが悪いのである。
きっと、街中から高速まで自然に乗りやすいのはシエラなのでしょう。(しかしオバフェンが嫌い)
Kカーとして街中を転がすには、ホンダNシリーズなどの方が数段乗りやすく速い、と当たり前なことを申しておきます。
その乗りやすさの比は、チョットではないことも。
これを問題としない方でないと、至高のジムニーは買えないのかもしれません。

私は、実用車としてそこそこの使い方をしたい派ですので、ジムニーの検討を中止することにします。
やはりラゲッジ容量の問題もありますし、高速での移動までも考えての1台持ちとして考えるならば、コレでないという結論に至りました。
それこそ軽井沢などに住んでのセカンド持ちとしてならば最高ですけれど。
んー、SUVへの道は険し



こちらは、LCI(マイナーチェンジ)後の7シリであるという。
この画像を見て、デフォルメした冗談画像かと思ったほどですが、X7と同じですからエイプリルフールの様な冗談ではないのでしょう。
屋台骨の3シリあたりで攻められないからって、7じゃなくてもいい気はしますが、きっとチャイナ狙いなのはレジェンドと同じでしょう。
はたして、これが当たり前となる日が来るのでしょうか。
コメント
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