今回の「F25」、全幅1900㎜というサイズは、もちろん今までで一番大きなものとなる。
あの邪魔であったA5でさえカタログを見てみれば、1855㎜でE83と同じであった。
5GTIが1760㎜、6型Rが1790㎜であったことを思うと、随分と大きくなりました。
同様にF20も1765㎜でして、cセグとして使いやすい大きさである事に違いはありません。
その当時、5型GTIより乗り替えたE90が1800㎜あって、たった4㎝であるのですが、大きくなったと感じたことを覚えています。
よくよく今考えれば、全長が4225㎜から4540㎜となったことが大きかったのだろうと思い返すのです。
1855㎜とは言いながら、トレッドが狭かったE83は、高扁平のタイアも相まって幅寄せし易く車幅を感じないものでした。
それに較べて今度のF25は、トレッドも広がりMスポ仕様であると1900㎜にもなる。
しかも19インチの40、45扁平を履きますからE83の様にはいかないでしょう。
このサイズを持て余さないか、これに尽きるのではないかと読んでおります。
F25を幾台か試乗しましたが、取り回すにおいて、E83よりも厄介に感じることはないのではないかと感じました。
あの軽さとキレッキレなステアリングがすべてを忘れさせるのではないだろうかと、、
まぁ実際に日常使いをしてみてのジャッジになるとは思いますが、ドキドキもしていません。
適度に新しく、距離も若い、初めて選ぶ色も目新しく、装備は十二分。
「とりわけF25に興味があったわけではありません」というところが、丁度10年前に「5型GTI」を買った時と似ていると思うのです。
でも、あれは定番中の定番であり、鉄板であったのですけれど、、
今回の購入で指示させていただいたのは、
・正規ディーラーでの保障継承
・オイル交換は、WAKOSの4-CTS
・ホイールのリペア(ちょっとしたガリ傷補修)
・ウィンドウのスモーク貼り
以上4点です
オプションとして、ヘッドアップディスプレイ(フロントガラス投影型)とドライビングアシスト(ACC)が入っていたのは嬉しい。
更にはトップビュー、サイドビューカメラが標準装備で備わるのもグー。
これらと、バリアブルスポーツステアリングの組み合わせで至極快適なドライブが可能になると予想するのです。
こちらは、バリアブルスポーツステアリング同様に28iのMspoと35iのみに与えられる「スポーツ・オートマチック・トランスミッション」である。
8速は同じであるが、スポーツ+モードを備え、スポーツモードにすることにより非の打ち所がない完璧なシフトチェンジを実現できるとか。
私はいままで1シリで、薄いシフトレバーを2台使いましたので、この形状だけでもウレシイものです。
慣らしていますので(というかほとんど乗っていない)、スポーツモードはまだまだ先になるかと思います。
あの邪魔であったA5でさえカタログを見てみれば、1855㎜でE83と同じであった。
5GTIが1760㎜、6型Rが1790㎜であったことを思うと、随分と大きくなりました。
同様にF20も1765㎜でして、cセグとして使いやすい大きさである事に違いはありません。
その当時、5型GTIより乗り替えたE90が1800㎜あって、たった4㎝であるのですが、大きくなったと感じたことを覚えています。
よくよく今考えれば、全長が4225㎜から4540㎜となったことが大きかったのだろうと思い返すのです。
1855㎜とは言いながら、トレッドが狭かったE83は、高扁平のタイアも相まって幅寄せし易く車幅を感じないものでした。
それに較べて今度のF25は、トレッドも広がりMスポ仕様であると1900㎜にもなる。
しかも19インチの40、45扁平を履きますからE83の様にはいかないでしょう。
このサイズを持て余さないか、これに尽きるのではないかと読んでおります。
F25を幾台か試乗しましたが、取り回すにおいて、E83よりも厄介に感じることはないのではないかと感じました。
あの軽さとキレッキレなステアリングがすべてを忘れさせるのではないだろうかと、、
まぁ実際に日常使いをしてみてのジャッジになるとは思いますが、ドキドキもしていません。
適度に新しく、距離も若い、初めて選ぶ色も目新しく、装備は十二分。
「とりわけF25に興味があったわけではありません」というところが、丁度10年前に「5型GTI」を買った時と似ていると思うのです。
でも、あれは定番中の定番であり、鉄板であったのですけれど、、
今回の購入で指示させていただいたのは、
・正規ディーラーでの保障継承
・オイル交換は、WAKOSの4-CTS
・ホイールのリペア(ちょっとしたガリ傷補修)
・ウィンドウのスモーク貼り
以上4点です
オプションとして、ヘッドアップディスプレイ(フロントガラス投影型)とドライビングアシスト(ACC)が入っていたのは嬉しい。
更にはトップビュー、サイドビューカメラが標準装備で備わるのもグー。
これらと、バリアブルスポーツステアリングの組み合わせで至極快適なドライブが可能になると予想するのです。
こちらは、バリアブルスポーツステアリング同様に28iのMspoと35iのみに与えられる「スポーツ・オートマチック・トランスミッション」である。
8速は同じであるが、スポーツ+モードを備え、スポーツモードにすることにより非の打ち所がない完璧なシフトチェンジを実現できるとか。
私はいままで1シリで、薄いシフトレバーを2台使いましたので、この形状だけでもウレシイものです。
慣らしていますので(というかほとんど乗っていない)、スポーツモードはまだまだ先になるかと思います。