2号機に履いたカーボンホイールは、俗に言う「中華カーボン」というものです。
カンパのホイールでいえば、シロッコあたりの金額でフルカーボンのクリンチャーリム仕様を手に入れました。
東レのカーボンを使うなんてことでしたが、正直なところ素材だけで安心できるわけがありません。
そんなホイールを使って、早1年4カ月。
使ってみての印象をお伝えします。
UDマット仕上げの表情は、1号機に入れているマヴィックよりも好みである。
そして重量に関しては、それなり。
もちろんコスミックカーボンよりも明らかに重いし、回りも重い。
しかし、シロッコ辺りと比べれば若干軽いだろうし、回転も大差ないのかなと思います。
一番気になるのは、おそらく耐久性という部分でしょう。
私も、振れが出るのが一番心配でした。
何って、振れを直しにショップに持ち込むのに気がひけないといったら噓になるでしょう。(と言いながら、私は既に違う部分の整備で持ち込みました)
この1年ほど、ほとんど2号機に乗っていますが、振れは出ません。丈夫に思います。
見た目良く、丈夫、いう事なしに見えますが、難を言うならば硬いというところでしょう。
グレードの差もあるのかもしれませんが、アルミのシマノR500あたりと比べれば明らかに硬いと感じます。
見た目はいいけれど、ロングライドで助けになるような乗り心地でもありません。
まぁ私は見た目至上主義ですから、やせ我慢なしにいい買い物であったと思うのです。
タイトル画は、兄弟が衝動買いしたという「Tern Verge N8」
Ternという国内メーカー、なかなか評判いいらしい
カンパのホイールでいえば、シロッコあたりの金額でフルカーボンのクリンチャーリム仕様を手に入れました。
東レのカーボンを使うなんてことでしたが、正直なところ素材だけで安心できるわけがありません。
そんなホイールを使って、早1年4カ月。
使ってみての印象をお伝えします。
UDマット仕上げの表情は、1号機に入れているマヴィックよりも好みである。
そして重量に関しては、それなり。
もちろんコスミックカーボンよりも明らかに重いし、回りも重い。
しかし、シロッコ辺りと比べれば若干軽いだろうし、回転も大差ないのかなと思います。
一番気になるのは、おそらく耐久性という部分でしょう。
私も、振れが出るのが一番心配でした。
何って、振れを直しにショップに持ち込むのに気がひけないといったら噓になるでしょう。(と言いながら、私は既に違う部分の整備で持ち込みました)
この1年ほど、ほとんど2号機に乗っていますが、振れは出ません。丈夫に思います。
見た目良く、丈夫、いう事なしに見えますが、難を言うならば硬いというところでしょう。
グレードの差もあるのかもしれませんが、アルミのシマノR500あたりと比べれば明らかに硬いと感じます。
見た目はいいけれど、ロングライドで助けになるような乗り心地でもありません。
まぁ私は見た目至上主義ですから、やせ我慢なしにいい買い物であったと思うのです。
タイトル画は、兄弟が衝動買いしたという「Tern Verge N8」
Ternという国内メーカー、なかなか評判いいらしい