えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

15年ぶりのミシュラン

2022-05-27 | 335i(F31)
最後にミシュランを使ったのは、このブログを始めた年の前半でしたから2007年という事になります。
最後は、プライマシーをプログレに履き、その2か月後に親戚に譲りました。
その前に乗っていた、E46に履いていたのがPS2でありました。
これも履いて半年も経たずに売ったと記憶していますので、あまり使い込んだという事がありません。

今回の335ⅰのタイア選び、本当に迷いに迷ったのです。
当初、欧州で評判の良いファルケンのフラッグシップFK510を考えていました。
私の335は19インチを履いておりますが、それでもFK510は4本で9万円でお釣りが来ます。
しかし評判を聞くと、どちらかというとコンフォートプレミアムに分類される様です。
Mが付いていないとはいえ、306馬力あって2輪駆動ですから保険という意味でもハイグリップタイアが欲しいところです。
TOYOのプロクセススポーツも似たようなものです。
とすると、ポテンザ、パイロットスポーツ、P zero、ADVANあたりでしょうか。

面倒くさいのは、前後異径タイアであることです。
普段なら何でもありませんが、タイアが値上がりをした関係で見ているそばから売れていくのです。
同じサイズならば、数量4にしてポチるだけなのですが、2本ずつ異なる店で買うことになりますから、片方を手配している間に売り切れると、その銘柄がお得でなくなったりします。
かなり疲れました。
225/40-19と255/35-19を履くのですが、225の方が平均的に高いのです。(まぁ需要なのでしょう)
ポテンザは欠品が多く、片方のサイズが高かったり納期が少し先になったり。
パイロットスポーツ4Sは、当然に高い。
P zeroも、225が品薄で、リーズナブルに買えず断念せざるを得ないものでした。
アドバンは、V701フレバが手ごろな価格にあり第一候補であったのですが、アドバンというブランドのイメージとは少し違いました。
V105がフラッグシップとしてあり、こちらのV701は手ごろなスポーティタイアであるらしい。
つまり、86やスイフトスポーツ、レヴォーグなどがターゲット層の様でした。
320であれば、これかファルケンに決めたと思いますが、あのM135iと14馬力しか違わないのですから、ここはケチらないことにしたのです。

P zeroと4Sが同じような金額になってしまうので、あまり好きではありませんが定評のあるPS4Sとしたのです。
性能的に折り紙付きなのは百も承知していますので、単に見た目の問題です。
M135iに純正装着のミシュランを履けませんでしたし、いくら何でもピレリが続きすぎています。
そうして私は、15年ぶりにパイロットスポーツを使うのです。


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