えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

結局乗った308

2022-11-30 | 車関連
プジョー308へ乗るのはプラグインハイブリッドモデルが配備された頃、なんて書きましたが、ディーラーも一段落した様なのでお邪魔しました。
話を聞くと、PHEVモデルよりも、ディーゼルの方がスポーティとして売る位置づけであると。
ディーラーの方がいうので嘘ではないでしょうけれど、1.5Lの130馬力でスポーティと言われてもというところあります。
プラグインモデルの配備など、いつになるか分からないという事でスポーティと言うので1.5ディーゼルに乗ってみることにしました。

エンジンをかけた車外にいると、明らかにディーゼルですというガラガラ音はせず、鈍い人ならば特にディーゼルとは分からないかもといった音質です。
BMWのディーゼルよりもガソリンエンジンモデルに近く感じるのは、排気量の大きさもあるのでしょうか、、そこは不明です。
走り出すと、20キロくらいからの踏み込みにディーゼル感を受けますが、それほど嫌なものでもありません。
なによりも、このボディに130馬力の30キロのトルクは、手軽に走らせるといった表現がぴったりくる。
大きくなったとはいえCセグハッチを、小気味いいと言えるほどには走らせられないが、普段の脚として足りないことはないといった力具合です。
デチューンされていたとはいえ、私の乗っていた118dに載っていた2Lディーゼルとは比べ物になりません。
この500㏄の差は大きく、2Lあると低中速域ではかきむしる様なトルクを感じることができますが、この1.5Lディーゼルはマイルドである。
爽やかなマイルドさは、どこかシビックにも通じるところがあるように思います。

シートの作り、割と厚みがあるにもかかわらず馴染まず。
なんとなく試乗が終わるまで落ち着かない感じは、所有しても納得はいかないのだろう。
どういうわけか、ここもシビックに似ている。
小さなハンドルを軽いタッチで回し、車線のいいところをキープするのが簡単に思えるほど操作性はいい。
前が空いたら踏んでみてくださいと言われましたが、8割ほど踏んでどれ程のものか嫌でも分かるのが130馬力なのでしょう。
ガツンとした暴力的な加速が要らない方であれば、全幅が大きくなったとはいえ乗りやすい大きさに違いはありません。
現車を改めて見て乗って、やはりいいスタイルをしている。
ゴルフ8よりも間違いなく私は好みであり、3008などに積んでいる2Lディーゼルが積まれていたならば検討したかもしれないほど緑色した308が好き。
プラグインモデル、配備されたら乗ってみようか乗るまいか、、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥大化続く | トップ | IONIQ5に遭遇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa16madaowa)
2022-12-01 12:20:20
こんにちは。
新しい308は打倒ゴルフ8の大本命だとエクステリアだけで予想していたのですが、記事を読ませていただいて確信しました。
プジョーの納期がどれぐらいかわかりませんが、早ければワンチャンあるかもと思っています。
返信する
Unknown (スライス)
2022-12-01 17:43:28
こんばんは
マンネリなゴルフに比べると、見ていて飽きないデザインは嬉しくなるほどです
それなりに待つようですが、4カ月くらいだったような気がします(違ったらすみません)
素敵な車と巡り合えますように
返信する

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事