アルトワークスに乗った。
知人が買って、「乗ってみてよ」と言われましたので、一つ。
知人が乗っていようが、私のジャッジは正直でなければなりません。(笑)
当然5速MTです。
走り出し、さすがにマニュアルでありますから、ATやCVT等に比べると踏まずとも圧倒的にトルクを感じます。
そして、ショートストロークなシフトノブはその気にさせるには十分です。
隣の方が大人だと、ちょっと狭い場所でシフト操作する感じはありますが、、
小気味よくシフトを上げ下げし、ブリッピングなどしてみるが、さすがに軽の3発は気持ち良くはありません。
とはいえ、街中でクイクイと走るには十分なトルクとパワーを持ち合わせる。
極めつけは、レカロのシートでしょう。
これに座るだけで、その車両の実力の3割増しに感じることでしょう。
残念なのは、他の軽ターボ同様に、回せば回すほどに気持ちの良いエンジンという訳ではない事。
4500回転以上なんて、トルクの伸びなんてまるで感じない。
私の素人考えですが、低速であれだけのトルクとパワー感があって、更に高回転でも伸びるとすると64馬力には収まらないのではと思います。
こちらはあまり問題ではないのかもしれませんが、ワークスというグレードであるからなのか、リアシートの頼りなさはがっかりします。
先日の「軽でスキー」には、行けない(行きたくない)シートであると感じます。(あくまで前2人用という割り切りか)
N-ONEが秋のフルモデルチェンジで、マニュアルをラインナップする。
もはや普通車と感じるほどに仕上がったプラットフォームにファニーなフェイス、それに伸びのあるエンジンがあったならば、私にとっては次期フィアット500のライバルになるでしょう。
知人が買って、「乗ってみてよ」と言われましたので、一つ。
知人が乗っていようが、私のジャッジは正直でなければなりません。(笑)
当然5速MTです。
走り出し、さすがにマニュアルでありますから、ATやCVT等に比べると踏まずとも圧倒的にトルクを感じます。
そして、ショートストロークなシフトノブはその気にさせるには十分です。
隣の方が大人だと、ちょっと狭い場所でシフト操作する感じはありますが、、
小気味よくシフトを上げ下げし、ブリッピングなどしてみるが、さすがに軽の3発は気持ち良くはありません。
とはいえ、街中でクイクイと走るには十分なトルクとパワーを持ち合わせる。
極めつけは、レカロのシートでしょう。
これに座るだけで、その車両の実力の3割増しに感じることでしょう。
残念なのは、他の軽ターボ同様に、回せば回すほどに気持ちの良いエンジンという訳ではない事。
4500回転以上なんて、トルクの伸びなんてまるで感じない。
私の素人考えですが、低速であれだけのトルクとパワー感があって、更に高回転でも伸びるとすると64馬力には収まらないのではと思います。
こちらはあまり問題ではないのかもしれませんが、ワークスというグレードであるからなのか、リアシートの頼りなさはがっかりします。
先日の「軽でスキー」には、行けない(行きたくない)シートであると感じます。(あくまで前2人用という割り切りか)
N-ONEが秋のフルモデルチェンジで、マニュアルをラインナップする。
もはや普通車と感じるほどに仕上がったプラットフォームにファニーなフェイス、それに伸びのあるエンジンがあったならば、私にとっては次期フィアット500のライバルになるでしょう。
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