ランチアが、イプシロンを引っさげて復活を果たすらしい。
ランチアは、ストラトスやデルタHF、テーマなど日本でもおなじみの名車を持つイタリアのメーカーであります。
その立ち位置は、日本だけでなく世界でも同じような状況であったのかは知らないが、2014年にはイタリア国内専売メーカーとなってしまっていた。
そのラインナップはイプシロンのみという寂しい状態であったが、レンタカー需要に支えられてひっそりと続いていた。
そして2019年にPSAグループとなり、そのランチアという名の存続も決まった。
そんなランチアが、イプシロンのフルモデルチェンジを来月に、2028年にはデルタを発表して復活の狼煙をあげるという。
電動化の流れでBEV仕様となるが、HVモデルも地域によっては用意される様です。
BEVでは、グループ内で使われるプジョーe208等に搭載されるユニットを使うらしい。
実績のあるパワートレーンであり、信頼性も昔のランチア品質ではないところが安心だろう。
経営統合や電動化によって、復活ができるメーカーがあるのは過渡期における置き土産でもあるのかもしれない。
そのイプシロンに初代の面影は少ないが、イプシロン(Y)が現代において走り回る事がうれしい。
時代の流れでクロスオーバー風であるが、このテールライトはどこかフェラーリを思わせる。
ランチアは、ストラトスやデルタHF、テーマなど日本でもおなじみの名車を持つイタリアのメーカーであります。
その立ち位置は、日本だけでなく世界でも同じような状況であったのかは知らないが、2014年にはイタリア国内専売メーカーとなってしまっていた。
そのラインナップはイプシロンのみという寂しい状態であったが、レンタカー需要に支えられてひっそりと続いていた。
そして2019年にPSAグループとなり、そのランチアという名の存続も決まった。
そんなランチアが、イプシロンのフルモデルチェンジを来月に、2028年にはデルタを発表して復活の狼煙をあげるという。
電動化の流れでBEV仕様となるが、HVモデルも地域によっては用意される様です。
BEVでは、グループ内で使われるプジョーe208等に搭載されるユニットを使うらしい。
実績のあるパワートレーンであり、信頼性も昔のランチア品質ではないところが安心だろう。
経営統合や電動化によって、復活ができるメーカーがあるのは過渡期における置き土産でもあるのかもしれない。
そのイプシロンに初代の面影は少ないが、イプシロン(Y)が現代において走り回る事がうれしい。
時代の流れでクロスオーバー風であるが、このテールライトはどこかフェラーリを思わせる。
確かにフェラーリを連想しますね。
私はストラトスにも見えました。
確かにランチアな雰囲気もたっぷりで、楽しみです。
LANCIAのネームだけで欲しくなります。