今日、たまたま新人さん(といっても、もう入社半年)の
中1数学の授業を見る機会がありました。
ところどころでムム?と思うところがあったのですが
「Xは3以下」と問題文に書いてあるところを
生徒への説明として「Xは3より小さい」と
連呼しているのを聞いて黙っていられず。
『以下』と『より小さい』は同じではありません!
と口をはさんでしまいました。
(「Xは3以下」→X≦3 「Xは3より小さい」→X<3)
基本的に、改善点は授業後、事務室で話すのですが
これだけは生徒に誤解させたままだとマズイと思って。
本人も『以下』と『より小さい』が同じではないことはわかっているようでしたが
「つい」「無意識で」言ってしまったとのこと。
そんな重大な間違いを「つい」「無意識で」言ったらダメでしょ!
どうも彼女は言葉に対する認識が甘くて、たとえば
「印刷」と「コピー」(事務室には印刷機とコピー機がある)
「机」と「テーブル」(塾の備品として両方ある)
「ワーク」と「テキスト」(当塾では学校教材を「ワーク」塾教材を「テキスト」と呼んでいる)
が混同して、話が正しく伝わらないことがあるのです。
我々の仕事は生徒たちに正しい知識を伝えること。
まずは言葉の定義をあやふやにせず正しく使ってほしい!
「わかりやすさ」以前に「正しさ」のダメ出しをすることになるとはなあ・・・。
中1数学の授業を見る機会がありました。

ところどころでムム?と思うところがあったのですが
「Xは3以下」と問題文に書いてあるところを
生徒への説明として「Xは3より小さい」と
連呼しているのを聞いて黙っていられず。

『以下』と『より小さい』は同じではありません!

と口をはさんでしまいました。
(「Xは3以下」→X≦3 「Xは3より小さい」→X<3)
基本的に、改善点は授業後、事務室で話すのですが
これだけは生徒に誤解させたままだとマズイと思って。
本人も『以下』と『より小さい』が同じではないことはわかっているようでしたが
「つい」「無意識で」言ってしまったとのこと。
そんな重大な間違いを「つい」「無意識で」言ったらダメでしょ!

どうも彼女は言葉に対する認識が甘くて、たとえば
「印刷」と「コピー」(事務室には印刷機とコピー機がある)
「机」と「テーブル」(塾の備品として両方ある)
「ワーク」と「テキスト」(当塾では学校教材を「ワーク」塾教材を「テキスト」と呼んでいる)
が混同して、話が正しく伝わらないことがあるのです。

我々の仕事は生徒たちに正しい知識を伝えること。
まずは言葉の定義をあやふやにせず正しく使ってほしい!
「わかりやすさ」以前に「正しさ」のダメ出しをすることになるとはなあ・・・。
