2024年問題が具現化…北斗市・本社
10年前から指摘の2024年問題(運転手さんの労働時間厳守)が具現化しつつあります。
ドライバーの労働時間は、色々な状況で定刻に作業を終了など出来ないものです。
法律に則れば、長時間労働は法律違反となります。
運送会社は、そのためトラック輸送・リソースの減少・トラック稼働時間の減少・運賃値上げになり、流通コスト増加となる要因となります。
つまりトラック運転手の時間外労働は、上限が決められ違反企業には罰則が伴います。
この運転手労働時間制限は、トラック運転手の収入減を招き、運転手の流出、運転手不足が加速し建材・設備を含むあらゆる物流に支障が出る事が想定されます。
当然、納期、遅延が伴い、昨今はウクライナ情勢等によって燃料費も高騰、その見通しが極めて不透明な状況にあります。
私達の家づくりにおいては、使用する資材、搬送、施工にも搬送費用が伴っています。
多くの資材高騰の要因は、この2024年問題が既に起因しているようにも感じます。
資材の殆どを輸入材に頼る我国は、自国で対応できる法整備から行うべきと思われます。
画像は、ファース本部へ色々な荷物を届け、また配送してくれる本部から一番近い、クロネコヤマトの上磯センターでいつもお世話になっております。
仕事でも、東京などに住む子供や孫たちに送る荷物も此処から出します。
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