お施主様こそ最高の営業マンに…北斗市・本社
私達工務店は、住宅新築して住んでいるお施主様の事をOB顧客と云っています。
新築を卒業したお客様と言う意味でしょうか。
売り手側がどんなに心地よいトークやその理屈を並べたとしても、実際に住宅を新築して、住んでいるお施主さまがどのように評価しているかを知るべきです。
お施主様には、直接聴けなくとも工事で出入りした協力業者さんからは聴き易いものです。
竣工時、数年後、10年後、家の性能が維持できているかどうか。
メンテナンスサービスが行き届いているかなどが要件です。
これを実際に住んでいる人、つまりOB顧客に聞ける事が最善の方法と思います。
情緒優先型の営業手法は、契約受注をしてもお施主様の満足度を上げるには困難です。
住んで評価を受けるの家は、確立した性能を伴なっている事が絶対的な要件となります。
また、その住宅を新築した施工者が、適切なメンテナンスをしっかりと履行しているのかも、大きなポイントとなります。
現在は、インターネット時代であり、良くない情報は一気に広がります。
暮らしてから心地よい住まい空間を提供できたお施主様は、メンテナンスサービスを適格に行う事で知り合いの家づくりを計画する人に口コミで教えてくれます。
工務店経営者やスタッフ、協力業者など、施工現場に出入りする方々まで見られています。
お施主様が営業マンになってくれる工務店は、丁寧、誠実、清潔で優しい方々で家づくりが行われています。高気密高断熱など性能を語る前に人としての在り方が問われそうです。
画像は、まさに洗練された経営者、スタッフで経営されている、札幌市のFAS加盟工務店・株式会社SANKEIさまの「ファースの家」の作品です。
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