フェアレディZは本当に格好良かった。初代が登場したのは、1969年(昭和44年)とのことなので、私が中学3年生の時分です。それから、何度もモデルチェンジがあり、スカイラインやセリカなどの格好良い車が、数多く世に出ましたが、それらの車とフェアレディは、全く別格の存在であったように感じました。常に、チョーカッコイー車であったと思います。
本作は、その車を世に出した人々から、米国日産の社長であった片山豊さん、日の当たらない部署のデザイナーであった松尾良彦さん、特殊車両の設計を担当していた植村齊さんを紹介しています。それぞれに屈折した思いがあった。それが、アメリカ市場を的確に捉えた片山さんの提案により、ごく少人数でフェアレディZを完成させた。そして劇的な成功を収めた、というものです。
作品中、力点が置かれたのはデザインでしたが、下記URLによれば、設計も限られた資源の中から最善の物を作り出したということが伺えます。デザイナーである松尾さんと設計者である植村さんの妥協のないぶつかり合いからこの名車が生まれたのでした。
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URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・フェアレディZ
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評価は3です。
本作は、その車を世に出した人々から、米国日産の社長であった片山豊さん、日の当たらない部署のデザイナーであった松尾良彦さん、特殊車両の設計を担当していた植村齊さんを紹介しています。それぞれに屈折した思いがあった。それが、アメリカ市場を的確に捉えた片山さんの提案により、ごく少人数でフェアレディZを完成させた。そして劇的な成功を収めた、というものです。
作品中、力点が置かれたのはデザインでしたが、下記URLによれば、設計も限られた資源の中から最善の物を作り出したということが伺えます。デザイナーである松尾さんと設計者である植村さんの妥協のないぶつかり合いからこの名車が生まれたのでした。
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URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・フェアレディZ
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