羽田空港があらためて国際空港になった。
都民や神奈川県の利用者は格段に便利になったはずだが、
森田健作率いる千葉県民にとってはそれほどおもしろい
話ではないかもしれない。
しかし、成田、羽田の争いなど本来どうでも良いのである。
「アジアのハブを目指す」などと大きなことまでは言わな
いが、せめて、日本人がソウルや香港経由で海外に出るのを
阻止する為に、ここは、地方からの便を羽田乗り継ぎで海外
へ出発できるよう、成田には涙を飲んでいただくのが一番
なのである。
そして、成田にはこの際、将来、飛躍的に躍進するであろう
LCC専用ターミナルとして激安発着料金で誘致すれば良いのだ。
アジアのハブは残念ながらもう無理だろう。すでにソウルや
バンコク、シンガポールには追いつけまい。ならばLCC専用
のアジアのハブを成田に作ってしまえば良いのである。
そして世界中のLCCにお声を掛け、飛んできて貰えば良いの
である。これまで発着枠の関係で新規就航が難しかった成田
に、こちらから安い料金で誘致すれば、そこそこ集まるに違
いない。
こういうのは、とにかくスピードが大事である。
そして、目指すはアジアのハブではなく、いかに多くの国から
飛んできてもらうかである。以前、バンコクの空港で出発便
のタイムテーブルを見ていると、マダガスカルやウクライナ、
カザフスタンにエチオピアなどマイナーな国からもフライトが
たくさんあることに驚かされたものである。
日本は曲がりなりにも世界第2位、いや、3位の経済大国な
なのである。それなのになぜ…である。
まぁ、貧しい国の人々には着てもらわんでも良い、という
ことかもしれないが、人が集まらないことには、老人大国
の日本は沈むばかりであろう。
少し先を見据えた、空港政策を期待したい。

都民や神奈川県の利用者は格段に便利になったはずだが、
森田健作率いる千葉県民にとってはそれほどおもしろい
話ではないかもしれない。
しかし、成田、羽田の争いなど本来どうでも良いのである。
「アジアのハブを目指す」などと大きなことまでは言わな
いが、せめて、日本人がソウルや香港経由で海外に出るのを
阻止する為に、ここは、地方からの便を羽田乗り継ぎで海外
へ出発できるよう、成田には涙を飲んでいただくのが一番
なのである。
そして、成田にはこの際、将来、飛躍的に躍進するであろう
LCC専用ターミナルとして激安発着料金で誘致すれば良いのだ。
アジアのハブは残念ながらもう無理だろう。すでにソウルや
バンコク、シンガポールには追いつけまい。ならばLCC専用
のアジアのハブを成田に作ってしまえば良いのである。
そして世界中のLCCにお声を掛け、飛んできて貰えば良いの
である。これまで発着枠の関係で新規就航が難しかった成田
に、こちらから安い料金で誘致すれば、そこそこ集まるに違
いない。
こういうのは、とにかくスピードが大事である。
そして、目指すはアジアのハブではなく、いかに多くの国から
飛んできてもらうかである。以前、バンコクの空港で出発便
のタイムテーブルを見ていると、マダガスカルやウクライナ、
カザフスタンにエチオピアなどマイナーな国からもフライトが
たくさんあることに驚かされたものである。
日本は曲がりなりにも世界第2位、いや、3位の経済大国な
なのである。それなのになぜ…である。
まぁ、貧しい国の人々には着てもらわんでも良い、という
ことかもしれないが、人が集まらないことには、老人大国
の日本は沈むばかりであろう。
少し先を見据えた、空港政策を期待したい。
