「おたくは一体、従業員にどんな教育をしてるのか!」と言われ
言葉に詰まってしまった。
従業員のミスは、つまり雇い主の責任である。
昨日、うちの従業員がちょっとやらかしてしまい、お客さんから
きつく叱られる羽目に…。それがまた、大変きついお叱りであった
ため、これはもう、お客さんの前で腹でも切ってお許しいただかな
いとダメだろうかと、思った次第である。
なんだかこんな風に書くと、全く反省していないかのように誤解さ
れるかもしれないが、人にはそれぞれ反省の仕方というものがあり、
一見、元気そうに見えても、深く反省している人もいるのである。
まぁ、心も折れたことだし、今日は終日、ひとりで反省に反省を
重ね、初心に帰り、我を忘れ、元へ、己を見つめ直し、気持ちを
リセットし、従業員再教育プログラムを考えねばと思っている。
どう、伝えよう…?
人って難しい。褒めて伸びる人、叱って伸びる人、ほっといても
やる人、はたまた、どうやっても伸びない人など様々である。
自分は一体、どうだっただろう…?
果たして、叱っても、褒めてもやらず、気が向いたらやる人だった
ような気もする。
最悪ではないか。
しかし、これで「従業員再教育プログラム」は解決である。
つまりこれはもう、雇い主である私が変わらないといけない、
ということなのである。
たまには、自分を客観視するのもいいものである。
言葉に詰まってしまった。
従業員のミスは、つまり雇い主の責任である。
昨日、うちの従業員がちょっとやらかしてしまい、お客さんから
きつく叱られる羽目に…。それがまた、大変きついお叱りであった
ため、これはもう、お客さんの前で腹でも切ってお許しいただかな
いとダメだろうかと、思った次第である。
なんだかこんな風に書くと、全く反省していないかのように誤解さ
れるかもしれないが、人にはそれぞれ反省の仕方というものがあり、
一見、元気そうに見えても、深く反省している人もいるのである。
まぁ、心も折れたことだし、今日は終日、ひとりで反省に反省を
重ね、初心に帰り、我を忘れ、元へ、己を見つめ直し、気持ちを
リセットし、従業員再教育プログラムを考えねばと思っている。
どう、伝えよう…?
人って難しい。褒めて伸びる人、叱って伸びる人、ほっといても
やる人、はたまた、どうやっても伸びない人など様々である。
自分は一体、どうだっただろう…?
果たして、叱っても、褒めてもやらず、気が向いたらやる人だった
ような気もする。
最悪ではないか。
しかし、これで「従業員再教育プログラム」は解決である。
つまりこれはもう、雇い主である私が変わらないといけない、
ということなのである。
たまには、自分を客観視するのもいいものである。