この人が仕事をすればするほど、厳しい局面にさらされる人が出てくるのは、
国として見れば大歓迎すべきことだとは思う。しかし、これが自分自身や身内
に及ぶ話となると、微妙なんだろうなという気がしている。
この度、大阪市の市バス運転手の給料が、来年度から4割近く削減されることと
なるそうである。
現在の市営バス運転手の年収が(平均739万円)ということなので、4割削減とな
ると440万程度になるということだ。当初、市バス側は交通局は民間の平均を
やや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案したそうだが、「民間は赤字を出さな
いよう必死なのに、赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい」と突き返し
たとのこと。
相手は2割削減の提案である。こちらは民間程度の4割削減である。「では真ん中
取って3割でいきましょう…」と妥協しないところが、さすが橋下さんである。
仕事のできる人というのは、この辺が違うのかもしれない。
しかし、聞けば28年間も赤字な訳である。このくらいはやらないと黒字化なんて
永久に無理だ。
やはり橋下さんには、ぜひ国の中央で仕事をしていだだきたいと思う。
その反面、現在の給料を当てにして、様々なローンを組んでいる市バスの職員な
どは、気の毒なような気もしなくはないが、まぁ、これまでがラッキーだったと
いうことで、現実を受け入れていただきたいものである。

国として見れば大歓迎すべきことだとは思う。しかし、これが自分自身や身内
に及ぶ話となると、微妙なんだろうなという気がしている。
この度、大阪市の市バス運転手の給料が、来年度から4割近く削減されることと
なるそうである。
現在の市営バス運転手の年収が(平均739万円)ということなので、4割削減とな
ると440万程度になるということだ。当初、市バス側は交通局は民間の平均を
やや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案したそうだが、「民間は赤字を出さな
いよう必死なのに、赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい」と突き返し
たとのこと。
相手は2割削減の提案である。こちらは民間程度の4割削減である。「では真ん中
取って3割でいきましょう…」と妥協しないところが、さすが橋下さんである。
仕事のできる人というのは、この辺が違うのかもしれない。
しかし、聞けば28年間も赤字な訳である。このくらいはやらないと黒字化なんて
永久に無理だ。
やはり橋下さんには、ぜひ国の中央で仕事をしていだだきたいと思う。
その反面、現在の給料を当てにして、様々なローンを組んでいる市バスの職員な
どは、気の毒なような気もしなくはないが、まぁ、これまでがラッキーだったと
いうことで、現実を受け入れていただきたいものである。
