明日から中国へ行く。
今回は再び、香港回りだ。マイレージを意識しだすと不効率になるなと、つくづく思う。
けれど、一度、貯めだすとなかなかその呪縛から離れられなくなる。
安いところを見つけても、「差額が5千円か…、ならばマイレージを貯めているところで…」
と、結局は、そうなる。これが積もりに積もって、確実に一往復分くらいになっているにも
関わらずだ。
LCCの登場で名古屋から香港へも、時々、キャンペーンで片道3000円などという運賃に出会う。
けれど、帰国分は2万円でしか取れなかったりで、なかなか使えないことが多い。たまに、魅力
的な金額で出ていて、途中まで予約画面を薦め、最後にトータル金額が表示されたのを見て、
「あれ、こんなに…」となって、途中まで予約した画面を止めてしまうこともある。
一般にLCCが出発日のかなり前に示す激安運賃は新しい客を呼び込んだり、安さをPRしたりす
るために原価割れで販売する「客寄せ」運賃がある。その後に売り出す比較的高いチケットで
利益を確保し、便全体として帳尻を合わせる。
つくづく、上手いやり方だなと思う。
けれど、すべての便についてどのくらいのペースで予約が入るかを見積もり、利益を最大化し
つつほぼ満席に仕上げる技は並大抵ではないらしい。
時には、人気アイドルのコンサートや様々なイベントの日程をもれなく調べ上げ、競合他社の運
賃設定も横目で見ながら綿密な予測を立てる。基本はコンピューターシステムを用いるそうだが
、刻々と変わる予約の入り具合もにらみつつ、最後は担当者の経験やカンで采配が決まる。
まさに職人芸に近い。
そう聞くと、少しは納得できる部分もある。
しかし、そうはいっても、私たちユーザーも賢くありたいもの。
同じ運賃や近い金額なら、運休時の代替え便などに何の保証もないLCCは、やっぱり避けるべきだ
と思う。
あとは個人モニターで映画の見れるLCC。
このあたりに期待したい。
今回は再び、香港回りだ。マイレージを意識しだすと不効率になるなと、つくづく思う。
けれど、一度、貯めだすとなかなかその呪縛から離れられなくなる。
安いところを見つけても、「差額が5千円か…、ならばマイレージを貯めているところで…」
と、結局は、そうなる。これが積もりに積もって、確実に一往復分くらいになっているにも
関わらずだ。
LCCの登場で名古屋から香港へも、時々、キャンペーンで片道3000円などという運賃に出会う。
けれど、帰国分は2万円でしか取れなかったりで、なかなか使えないことが多い。たまに、魅力
的な金額で出ていて、途中まで予約画面を薦め、最後にトータル金額が表示されたのを見て、
「あれ、こんなに…」となって、途中まで予約した画面を止めてしまうこともある。
一般にLCCが出発日のかなり前に示す激安運賃は新しい客を呼び込んだり、安さをPRしたりす
るために原価割れで販売する「客寄せ」運賃がある。その後に売り出す比較的高いチケットで
利益を確保し、便全体として帳尻を合わせる。
つくづく、上手いやり方だなと思う。
けれど、すべての便についてどのくらいのペースで予約が入るかを見積もり、利益を最大化し
つつほぼ満席に仕上げる技は並大抵ではないらしい。
時には、人気アイドルのコンサートや様々なイベントの日程をもれなく調べ上げ、競合他社の運
賃設定も横目で見ながら綿密な予測を立てる。基本はコンピューターシステムを用いるそうだが
、刻々と変わる予約の入り具合もにらみつつ、最後は担当者の経験やカンで采配が決まる。
まさに職人芸に近い。
そう聞くと、少しは納得できる部分もある。
しかし、そうはいっても、私たちユーザーも賢くありたいもの。
同じ運賃や近い金額なら、運休時の代替え便などに何の保証もないLCCは、やっぱり避けるべきだ
と思う。
あとは個人モニターで映画の見れるLCC。
このあたりに期待したい。