金曜日、休みが取れたので、新車、スバルレボーグを借りてドライブ(本当は、リニア試乗会に申込みしましたが、100倍以上の競争率であえなく落選)
名古屋で一日14,000円でレンタル
コースは、名古屋⇒(高速)⇒豊田飯山⇒(山道)⇒斑尾⇒妙高高原⇒(高速)⇒糸魚川⇒(一般道)⇒白馬⇒安曇野⇒(高速)⇒名古屋
斑尾から見る、妙高、紅葉で絶景。
というより、今の時期、妙高から見る周りの山は見ごろ!
観光協会で、高谷池ヒュッテの管理人のHさんを借り出してブラブラ
手入れをしなくなったイモリ池、水蓮に覆われてしまっています。以前は水蓮を地元の人たちが取り除いていましたが、今はそのまま。おかげで、せっかくの妙高が映るイモリ池は台無し。
妙高高原駅に戻ると、なんとなく異様な感じのカメラマンが数人
除雪車の試運転中。
カメラを持った異様な感じのひとたち、テッチャンでした!
管理人から、地元のとれたてのお米をいただきました!(お米、大好きな我が家にとっては最高!ちなみに我が家はお米そのものも好きですが、お米からとれる液体も大好き!!)
糸魚川経由で白馬へ
フィンランド製のかわいいスマホケース。
朝、3時過ぎに出発、名古屋に夜7時着。
約760KM、ガソリン代は約10,000円。ということで15円弱/KM。レギュラーガソリン。
レボーグ、1.6L、ターボ。高速、山道、非常にスムーズ。とても安定して経済的なエンジン。エコモードでもパワフル、自分の使い方ではまったく問題ありません。
ただ、なんといっても最低地上高、135mmは、無理。スキーはもちろん、山登りで使うガタガタ道は絶対無理(コンビニの駐車場もヒヤヒヤ)。これが解決されれば、24万キロ越えの愛車の後継車有力候補!
以上は、翌日のアウトバックに乗るまで。
土曜日にアウドバックにディーラーで試乗すると、非常にスムーズな加速、やはりターボエンジンよりNAエンジンの素直な感覚が最高。作りも非常にカッチリ!
でも、でかすぎ!幅1840MMは無理。
いい車でないかな?
(1)レボーグにかつてスバルにあったハイトコントロールつきエアサス装着
(2)レボーグにアウトバックの2.5LNAエンジン
(3)アウトバックをもう少し小さく。そして3.0Lエンジン。かつでBPレガシイで採用されていた3.0Lエンジンはスバルのエンジンの中でも名品とされています。今の技術(レギュラーエンジン、徹底した摩擦低減)でもう一度、3.0Lエンジンを。
まだ、愛車は乗り続けないといけないみたい。頑張ろう。
もうすぐ24万5000KM