映画と渓流釣り

物忘れしないための処方箋

ステキな金縛り

2011-10-31 10:29:41 | 新作映画
 この秋、邦画界期待の一作でしょう。
興行はある程度予想が付きましたが、作品評価は観るまで分かりませんでした。「ラジオの時間」は素晴らしかったのに「みんなの家」は大失敗でしたし、「有頂天ホテル」は大笑い出来たけど「マジックアワー」は中途半端な仕上がりでしたから。
 順番からすると當りの周期です。シュチュエーションも三谷監督の得意なパターンです。期待し過ぎない程度に期待して初日に鑑賞いたしました。
 正解でした。今までの作風に比べかなり泣かせを意識して創られていますが、コメディのエッセンスを邪魔すること無く大いに笑い楽しませてくれました。芸達者な出演陣も与えられたパーツを遺憾なく演じきっており、観ている我々もそれなら納得!と、物足りなさを感じることもありません。これからも常連は欠かさず使って欲しいのですが、多彩な役者を多彩な味付けで披露して欲しいと思うのです。


NINEと81/2

2011-10-31 10:01:03 | 旧作映画、TVドラマ
 わたくしは多感な青年期をフェリーニで過ごしました。
「ローマ」「アマルコルド」「カサノバ」「オーケストラ・リハーサル」「インテルビスタ」等を名画座や封切りで鑑賞しましたので、青春期の甘酸っぱさと共に思い起こされます。先週CSで観たNINEは題名からも、そのまま「81/2」のミュージカル版です。言わずもがなフェリーニの数多ある傑作の中でも随一とも謂われる作品を、ミュージカルに仕立てるとは、流石アメリカ人、怖い物知らずですね。「青春群像」「道」「カビリアの夜」「甘い生活」といった初期の傑作群と「81/2」以降の作品は随分色合いが違いますので、初めて観る人にはどちらがフェリーニなのか見当も付かないかもしれません。こんな自由に映画を愛し表現した作家には出会えないでしょう。偉大な映画作家でした。

 NINEの作品がどうこうありませんけど、非常に不満なのはミンゲラに捧ぐとのプロットは理解できても、フェリーニへのオマージュをもっと分かり易く示すべきだと思った次第です。