日本人としてはどうしても許容できないお話
憎きナチスドイツをやっつけるつもりで作った爆弾を、使い道が無くなったので広島長崎に落としちゃえ!
まあそんなに単純じゃないんだろうけど、3時間の長丁場を経てわたくしが感じたのはそんな嫌悪感
ユダヤ人であるオッペンハイマーの葛藤とかもあるんだろうけど、業火に焼かれた無辜の人々にとってそんな言い訳通じない。この映画にと言うより、この悪魔の兵器を作り出した国や人々に対して途方もない絶望を感じた
そう書き記したところで気がつく
そうなんだね。ノーラン監督ってば、それを見せたかったのかも
欧米人(ドイツは除いて)からみればこの悪魔の兵器が遠い日本の地方都市を焼いた事実より、天才的な科学者の栄光と挫折の物語に焦点が当てられたお話に興味があるだろう。オッペンハイマーの生きた時代が原爆を作らせたのであって、戦後の冷戦時代に共産主義を怖れる赤狩りの熱病によって彼の人生を翻弄した物語を楽しみたいのだろうから
もう、しょーがない
培われた歴史も風土も根底から違うのだもん
だから、日本人のわたくしとしてはこの映画を好きになれないけど、優れた科学が人の欲(例えば政治力学とか)に塗れると決して幸せな結論に至らないことを示唆しているとなれば作られた意味はある
ノーラン監督の作劇は時間を自在に飛び越えて展開するので、緊張しながら観てないとチンプンカンプンになるから厄介だ。それも3時間。原爆完成までのお話は、途中途中に公聴会の挿話が差し込まれてもチームが目的に向かって突き進む活気があって退屈しない
問題は原爆投下後の残り1時間の話が複雑で飽きてしまう
登場人物が多過ぎて誰がオッペンハイマーの味方で敵なのかもよく分からない。不穏なBGMが流れ続け、会話中心に進むから字幕を追うだけでお腹いっぱいだ。IMAXなんかで観たら脳味噌溶け出ちゃうかもしれない
ふと、40年以上前に岩波ホールの硬い椅子で観た「旅芸人の記録」を思い出す
ギリシャの近代史も神話も理解しないまま、縦横無尽にワンカットの中で時代が交差するアンゲロプロス監督の異才ぶりに戸惑った。2回目に観るときにはそれなりに勉強していったので、4時間にせまる上映時間なのに難解さに潜む奥深い感動を味わうことができた。今でも映画史上凄い映画を一本選べと言われたら迷わず推挙するだろう
オッペンハイマーも勉強してもう一度映画館に行ってみたら感じ方が変わるのかしら
ついでにオッペンハイマーを観た人にセットで観て欲しい作品を二つあげる
今村昌平監督作品「黒い雨」
黒木和雄監督作品「TOMORROW 明日」
広島と長崎のその後とその前を描いていて、数ある原爆映画の中でも屈指の作品だ
この2作品を観たら、あのアメリカ人が取ってつけた早期戦争終結論を日本人の前で語れるだろうか
何よりも墓に眠るオッペンハイマーその人の感想を聴いてみたい
結局、誰にも感情移入出来ないまま、グッタリして映画館の椅子から立ち上がった
2時間半を超える映画は2日前からそれ相応の準備と心構えが必要だとつくづく思い知った次第