気がつけば今年も半分が終わり、この七月でわたくし58になりました。
いつもの年よりハイペースで映画を観ているので、備忘録としてこの半年を振り返っておきましょう。
光源氏と頭中将のようにはいきませんが、今宵(もう朝になってしまいましたが)は採点表もお付けしてみました。
★20点 ☆10点 の100点満点です。
1/20 夜明け ★★☆
是枝・西川監督の愛弟子にしては人間観察がお粗末だった。
柳楽優弥も雰囲気は伝わるけど、あの脚本では無理があった。
夜明けが来ないまま薄闇に取り残されたような映画。
1/20 マスカレードホテル ★★★★
東野圭吾原作もそれほど面白くは無かったのに、映画は頑張った。
グランドホテル形式のドラマは2時間で観せる映画にはぴったりだ。
木村拓也と長澤まさみの相性も良かったと思う。
3/8 グリーンブック ★★★★☆
今年度のアカデミー作品賞だからそれなりの品質の仕上がり。
最近のアカデミー批判を受けて黒人と白人の友情に的を絞ったのが成功の要因。
但し、これは本当のアメリカの暗部を描けたわけではない。
3/10 ROMA ★★★★★
アルフォンソ・キュアロンの凄さをはじめて知った。
俳優たちも全く知らない人ばかりだけど、完全にこの映画に引き込まれてしまう。
優れた作品は作られ方がどうであれ、大きなスクリーンで上映して欲しい。
3/16 君は月夜に光り輝く ★★★☆
永野芽郁を堪能するための映画で、彼女が好きか否かだけの映画だ。
アイドル映画で充分なんだけど、「君の膵臓・・・」を意識しすぎたかな。
芽郁ちゃんは最後まで明るく笑った顔でエンディングを迎える映画に出て欲しいな。
3/23 まく子 ★★★
生まれ故郷がロケ地になっているから観ただけで、何の期待もなかった。
故郷はほぼ全編にわたって美しく描写されていたので満足。
もう一つ心躍るような作品になってくれたならとちょっぴり残念。
5/1 キングダム ★★★★
スピード感もあるし、物語も王道の漫画ストーリーなので楽しめた。
長澤まさみの艶っぽいコスプレも良かったし、男優陣もみんな頑張っていた。
油の乗っていた頃の深作監督が撮ったら面白いアクション映画になったかしら。
5/25 空母いぶき ★★★☆
戦後日本のあり方を考えさせるには必要な企画だったと思う。
リアリティが欠けてしまうのは架空の国や地域での戦闘でしか描けなかった事。
今の日本の専守防衛という考え方が未来永劫続くことを願う。
6/1 ゴジラ キングオブモンスター ★★★☆
ゴジラは勿論、ラドン、モスラ、キングギドラまで日本が生んだ傑作怪獣たち。
それだけでも充分楽しませてくれたのに、渡辺謙の「さらば、友よ」には参った。
次回作が待ち遠しいシリーズになった。
6/1 さよならくちびる ★★★★★
上半期一番の拾い物だったと思う。期待をはるかに超えたロードムービーだった。
門脇麦と小松菜奈のデュオはきっと日本中に沢山いる内の一角なんだろうな。
あいみょんの提供曲も二人の世界にとても合っていた。
6/8 町田くんの世界 ★★★
こちらは期待を大きく裏切られた感じの残念な作品だった。
監督の無機質で乾いた笑いのセンスが好きだったけど、ファンタジーじゃない。
脇を演じる若手俳優達に将来を感じることが出来たのは良かった。
6/9 長いお別れ ★★★★★
今回の中野監督が描く家族も小さいけど好きだなぁ。
痴呆老人の介護を社会的な視点から取り上げてしまうと胡散臭くなるしね。
あまり鬱々とした話は観たくないし。いい按配だと思う。
6/29 凪待ち ★★★★★
こちらも家族の話だけど、血縁のない他人同士が結びつこうとする話。
ギャンブル依存症の男が震災の傷癒えぬ東北の町で再生出来るのか。
日本映画の得意とする半径の小さな世界が描かれた。
これからも楽しみな映画がやってきます。
新海誠の名前で客が呼べる「天気の子」、このとろ駄作ばかりだけど密かに期待している矢口監督「ダンスウィズミー」取り敢えず夏はこの二本に注目しましょ。冬にはスターウォーズ最終話も待ってます。
今日も雨降り。映画館にでも出かけましょうか。
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