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新卒雇用を抜本支援、政府の動き◆求められる存在になろう!

2010-08-23 17:26:57 | 日記
こんにちは。

週明けから政府は
『新卒雇用を抜本支援、首相官邸に特命チーム』
ということで動き出しているようです。


支援策も大切なのですが
『新しい経済成長こそ大切なのだ』と思うものです。

そのための『求められる存在』をめざそう。
ではいきます。


◆参院選の主要政党『就活対策』より


去る7月に行われた参議院議員選挙で、主要政党が掲げていた
『就活対策』がありました。
(以下、2010年6月29日付読売新聞の社会面より参照)

★主に補助金・助成金による対策★

民主党:
新卒者を採用した企業に『奨励金』支給

自民党:
新卒者の試用企業に3年間の『補助金』支給

公明党:
『就活手当』を創設。

国民新党:
『若者就職基金』を創設。

新党改革:
既卒の未就職者の雇い入れを行う企業に『助成金』支給

社民党:
『若年雇用奨励金制度』を創設。

★助成金・補助金以外での対策★

たちあがれ日本:
新卒・既卒で区分する『採用慣行』を廃止

みんなの党:
経済成長戦略で雇用を増やし、若者の就職を支援


参議院選挙後の現在、これらの対策を各政党の
当選議員たちはより具体化して欲しいものだと思います。


◆補助金・助成金以外の支援対策に期待


補助金・助成金の支援対策が多いなかで

「たちあがれ日本」や「みんなの党」が主張している
対策に私は注目しています。


補助金・助成金による対策は
税金が主な財源になるかと思います。

なるべくならば税金を当てにせず
創意工夫によって解決するのが
ベターではないだろうかと思います。


新卒一括採用の慣行を工夫して
採用時期に柔軟性を持たせることもアイデアですよね。

そしてFP(私の本職)の視点からは
「需要を掘り起こして経済そのものを大きくしていく」
こともアイデアであると思っています。


◆収入を増やすにはモノが売れること



売れるモノ(サービス)を創り出すことが
景気回復につながるとすれば

売れるモノ(サービス)=みんなが欲しいもの、嬉しいもの

ということになります。
需要(ニーズ)ということですよね。

需要(ニーズ)を見つけ出すには
絶えざる企業の創意工夫が大切になります。

企業の創意工夫とは結局
その企業に勤める人が「知識を創意工夫すること」
にかかっていると思います。


企業が欲しいと思っている人材とは
「知識を創意工夫すること」ができる可能性がある人材
ということもいえますよね。


◆求められる存在になろう


補助金・助成金による支援や採用慣行の見直しなど
制度的な部分を変えてゆくのも必要なことですが


経済そのものを大きく育てていこうとしたときに
「知識を創意工夫すること」ができる可能性がある人材
を育てていくことこそ

一番大きなポイントになるものと思います。



就職を取り巻く環境や状況がどんなものに変化しようとも
『求められる存在』になれば必ず求められます(内定取れます)


「知識を創意工夫すること」ができる可能性がある人材
として『求められる存在』をめざして頑張りましょう。


ではまた