発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

新年初改造!(!)

2025年01月15日 | 鉄コレ
今年上半期に、猫屋線は出そうもない、とわかってきたところで、突然思い出した猫屋線の車両改造。
確かマイナポイントで買った覚えのあるこの車両の改造に、ようやく着手することに。

簡易軌道の自走客車セットなのだが、欲しかったのは前面とミルクゴンドラ車(無蓋貨車)。
車体本体は、乗降用ドアが片側1か所しかないため、軽便鉄道用にして使うのは、ちょっと違和感が、、、。
その後、この運転台部分に乗降用ドアを設置すれば、客車として使えるかも、との考えからエコーモデルのドアパーツを買っていたものの、手間がかかりそうなので、長い間放置プレイ。

昨秋大改良したテレビの間で、このセットがあることを思い出し、厳冬期の内職をすることに。
要はドアパーツを車体に埋め込むだけなのだが、、、




ちょうど運転台窓の大きさ(幅)が、ドアパーツの幅と同じだったので、これを利用して、窓をドアに変えようとするもの。
前面パーツは他車で使っているため、この顔を利用して、お顔を作成することに。
まず、側面の窓ガラスパーツを外し、運転席部分にあたる、側面部分を切り落とす。
切り取ったサッシ部分は、正面左側の窓部分へはめ込み、お顔に変化を付けることに。
窓の大きさがほぼ一緒だからできる芸当なんだが、サッシの隅が角ばっているのに対し、前面パーツの方は、丸になっており、また天地方向にギツぎつなため、やすり掛けでの調整は必要。

サッシが2つしかないため、前面パーツの片側にしか採用できないが、塗装変更をすると、感じが違うかもしれない。

ドアの取り付けはまた後日。

◎最新エアコンの威力。
2階に去年取り付けた最新(と言っても2年落ち)エアコン、ファンヒーターとの併用で、厳冬期を乗り切れるか試しているのだが、温度設定を20度にしていても、暖かく感じない。
寒いと言うほどでもないので、今まで辛抱してきたのだが、
エアコンとファンヒーターを同時につけて、1時間たっても、この気温。
エアオンのリモコンを確認しても、
設定気温を変えるしかないみたい、、、。
で、この蓋を開けてみると、、、
「ゆか暖」温風プラス、という表示が。
試しにボタンを押すと、、、
センサーが光だし、20度ではない温風が出てきた。
30分もすると
なんと29度にまで上がっている。
1時間もすると34度にまで上がっている。
こうなるとファンヒーターは、暖かすぎて運転を止めているため、使わなくてもいい。
電気代は確かにかかるんだろうが、灯油代が抑えられるというメリットがある。
今集計しているが、結果がどうなるか、ちょっと楽しみ。

正月早々(2)

2025年01月13日 | なんやかや・・・
もう、松の内も終わろうかという時期に、「正月早々」というタイトルもおかしいけど、ちょっと気になった出来事を。

結局、雪もあまり降らず寒かっただけの今回の最強寒波だったが、その後遺症も少なくなったはずの昨日、スーパーに買い出し。

1年前には想像もできなかったキャベツ1玉500円の値札を見ながら、控えめに買い物。問題はその先の、お会計。
スーパーでのお買い物はd払い中心になって久しいが、いつものように「ピ!」してもらうと、、、「通信ができません」エラー!!
ゑ!?店員さんが再チャレンジ、、、、またも「通信ができません」エラー。店員さんが申し訳なさそうに「この周辺が、こんな状態なんです」ならばあまり使わないスーパーのEdyカードで試すと、こちらもダメ。
d払いもEdyも両方ダメになるなんて、初めて。

財布の中には現金3000円ほどしか入ってなく、万事休すと思った瞬間、店員さんがスーパーのポイントがたまっているので、それを使わせてもらえないかとの提案。
現金を使わずに済むのであれば、それに越したことはないし、スーパーのポイントなんて、「使う」と意識して行かない限り、使うことはそうそうないので、ポイント払いで一件落着。

ドコモの通信エラーだけなら、まだ納得できるものの、Edyも同時に通信エラー、しかも近所のコンビニでもそうなっていたと聞かされると、これはどこが悪かったんだろう、、、?

帰宅してからドコモやスーパーのHPを見たが、通信障害が発生したなんて、一言も書いてない。

局地的なことだったのかもしれないが、スマホ払いやカード払いの根本的な脆弱性を改めて意識させてくれた。
これ、天変地異が起こったら、大混乱するな、、、わかってはいるけど。

そして最強寒波のご報告。






雪の量が少なかったとはいえ、これだけ見たらもう十分。






正月早々、、、。

2025年01月08日 | なんやかや・・・
新年あけまして、、、1週間がたってしまいました。
本当なら、2日か3日ごろに新年の一発目を予定していたのですが、両日ともなんとgooブログのシステムトラブルにより、終日アクセス不可。ログインはおろか、自分のこのページすら開かず、書く気完全喪失・・・。

で気が付いたら1週間たってました、、、。

今年の正月は、穏やかな天気に恵まれ、大雪に見舞われている所には申し訳ないぐらいいい天候。


元日に撮影した周りの山々にも、雪はほんの少し、、、。

正月はどこ行っても、行く途中から混んでいるのはわかっていたので、テレビ録画(wowowとCS)のチェックと、youtubeざんまい。

久しぶりにyoutubeで、面白そうな鉄道発見。


日本の軽便鉄道でも走っていたような感じの緑の機関車は、なんとビューゲルを載せたB型の電気機関車。がもっとすごいのは後に続く2軸客車。
日本のトロッコ客車と違い、この2軸車はなんと全席立ち席(というか、座席がない)。こんなのが4両ぐらいつながって走る姿はなかなか圧巻。
文字表記からどうやらあの中国の山奥で走っているらしい。
2000年代初頭から2010年ごろに撮影したものを、今頃挙げているみたい。
この地では電化されているが、もちろん非電化の場所もあり、そちらではあのネムタクの銀龍号みたいな感じの2軸のDLが使われていた。
何本かアップされているようで、全部は見ていないが、ゲテモノ好きには貴重な作品か。レール幅はどう見てもナロー。

一方12月に買ったばかりのタブレット、使っているのはテレビ録画チャンネルの整理用と、光熱費の整理用。ネットにつなげてyoutubeも見れるけど、そんなことはしない。
で、その光熱費、12月分は衝撃の結果。

ちゃんとノートパソコン用のスタンドを使って使用。

中央の黒線から左が12月、右が1月(今月)。
指で縮小しているけど、実際は、
1か月分の大きさで使用。
緑ラインの左側が灯油、右側が電気。
左端の日付の右側が、1階の最新ファンヒーターの日々の灯油使用量(ファンヒーターに表示)、その右が、2階のファンヒーター。ただ2階は使用量が出ないので、使い方から1階の0.7倍程度として計算したもの。その右の115円は、ポリタンク4つ分の灯油代を総量72リットルで割った数字で、消費税分も含まれる。
そしてその右側が、この2つを足した1日当たりの灯油代。
緑の日付ラインの右が、電気代。
昨年7月頃からだったか、土日祝日関係なく毎日、日々の使用量が出るようになったので、経過を見ていくにはすこぶるいい。
で、その結果わかった12月の実績は、


驚くことに、灯油代と電気代がほぼ同じ。
ただ電気代は、毎月15日以降の締めになるため、1か月の電気代と言っても、半月分ぐらいは、ずれてしまう。
このため、12月検針分の請求金額を総使用量で割ったものを、便宜的に単価として使用。電気の正確な単価計算は結構ややこしいうえ、1月からはまた補助が始まるとかで、少しは電気と灯油で差が出始めるかもしれない。(今日灯油を買ったら、3円ほど上がっていた、、、)。

今年は物欲に走るまい、と毎年思いつつ、今年は、、、1月から写真集に手を出したんだっけ、、、、。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。




整理!?

2024年12月30日 | なんやかや・・・
年納の整理(というほどでもないが、、、)として、今回初めて、この1年間に使ったタイトルバックの写真を、一挙公開。

ただ5月以降は、使用する写真のファイル名に日付を利用していたので、何とかなったが、1月~4月はそれをしていなかったので、タイトル様に小さく編集した写真からの抜粋。だから本当に使っていたのか、今一つはっきりしないけど、、、。
この写真から始めたはず。
なおタイトル用なため、写真上下はカットしています。
2番目の写真からは、説明省きます。





































































ここまで。
ファイル取り込みの関係で、順番が変わってたり、不使用だったのもあるかも。

では皆様、よいお年を。


物欲仕舞い2024

2024年12月27日 | 鉄コレ
寒気団が近づいているけど、晴天の今日、和田山の模型屋さんで今年の物欲仕舞い。
年末ぎりぎりで発売された、
このセットの引き取り。
もちろん中身は、
もう何度目の再販売になるのか、の近鉄ビスタカー30000系。
もちろん今回買ったのは、これのため。
この「前が開いたパーツ」が、物欲を刺激、あの18200の動力用にするために購入。
ただこの「前が開いたパーツ」、先頭車は2両あるのに、1つしかないのね。近鉄をなめとるな。
30000系と並べると、18200系の短さがよくわかる。
左側が、京都・難波方面、右側が名古屋・鳥羽方面の先頭。
18200系は、そのパンタ位置もあって、必ず鳥羽方の先頭についていたので、まずは18200のカプラー交換から。
ダミーカプラーを、TNカプラー(JC25)に交換。
ただその大きさから、JC25を付ける際には、スカートのステーをカットしなくてはならない。
初めは全部をカットせず、下の方を残していたのだが、結局全部カットしなければならなかった。

左側の鳥羽方先頭は、ダミーのまま残し、右の30000と連結する方だけ、JC25装着。
そして30000の方は、鳥羽方先頭になる方に、オープンパーツ取り付け。
行き先表示を取り外し、その穴を利用して、このパーツをはめ込むだけなので、取り付けはいたって簡単。




何とか年内に、18200の1編成は、出来上がった。18400と連結するもう1本は、来年の作業初めだな。

ちなみに今日の天気は、
あの山の向こう側に、和田山がある。


裏の田んぼ側は、西日が良く当たる。遮るものがないので、今の時期はうれしい半面、寒い・冷たい風の通り抜けも半端ない、、、。