先週までの暑さが、今週に入ると一転してさわやかになり始めた。
暑いことは暑いのだが、湿度が違う。すっかり秋の空気だ。
ただこの暑さの中、ひっそりと姿を消したのが、
阪和線103系。
オタ誌によると、夏真っ盛りの7月30日でもって細々と運転していた6両編成組も、運転終了。残っているのは羽衣支線用のワンマン対応3連組だけとなったらしい。
その羽衣線も、4両編成対応化工事を始めており、気が付いたらあの羽衣支線でも転換クロスシートの恵みを受けれるようになるかもしれない。
右も左も「普通」電車。何度でも書くが、全くうれしくない光景である。
その一方、丹波の自宅周辺では、
例年になく早い気がする、実りの稲穂。
先週からちらほらと稲刈りが始まっていたが、この土日が最初の稲刈りピークか。
自宅裏のこの田んぼ、明日帰ったら、どうなっているか。
今日は、暑さが一段落してきたので、久々にビデオ撮影復活。
いつもの天王寺駅で、半時間少々だが、出入りの電車を録る。環状線でもやはり銀色の電車が幅を利かせ、オレンジ色には出会えなかった。
土日昼からの撮影タイム、秋の訪れとともに復活していこうか。
★「あそこ」は今…
先週帰る際に撮影した、シャープ本社跡の更地。遠くに見える高層ビルが、ハルカス。
シャープ本社ビルが無くなったおかげで、ハルカスのランドマーク化がより際立つようになった。
暑いことは暑いのだが、湿度が違う。すっかり秋の空気だ。
ただこの暑さの中、ひっそりと姿を消したのが、
阪和線103系。
オタ誌によると、夏真っ盛りの7月30日でもって細々と運転していた6両編成組も、運転終了。残っているのは羽衣支線用のワンマン対応3連組だけとなったらしい。
その羽衣線も、4両編成対応化工事を始めており、気が付いたらあの羽衣支線でも転換クロスシートの恵みを受けれるようになるかもしれない。
右も左も「普通」電車。何度でも書くが、全くうれしくない光景である。
その一方、丹波の自宅周辺では、
例年になく早い気がする、実りの稲穂。
先週からちらほらと稲刈りが始まっていたが、この土日が最初の稲刈りピークか。
自宅裏のこの田んぼ、明日帰ったら、どうなっているか。
今日は、暑さが一段落してきたので、久々にビデオ撮影復活。
いつもの天王寺駅で、半時間少々だが、出入りの電車を録る。環状線でもやはり銀色の電車が幅を利かせ、オレンジ色には出会えなかった。
土日昼からの撮影タイム、秋の訪れとともに復活していこうか。
★「あそこ」は今…
先週帰る際に撮影した、シャープ本社跡の更地。遠くに見える高層ビルが、ハルカス。
シャープ本社ビルが無くなったおかげで、ハルカスのランドマーク化がより際立つようになった。