大阪工場の稼働も予定通り、年内いっぱいで閉鎖が決まった。
ということで、「やまねこ号」の小改造が最後のお仕事。
まずは単端。
フラットな端面形状に、やはりフラットな形状を持つ電車用運転台(旧型)をそのままャ刀B
この形状の運転台は案外使いやすいので、もう少し欲しかったが、手に入らず。
右側が、運転台と反対側の妻面だが、塗装が思ったほどきれいに仕上がらなかったため、ちょっと幻滅。やはりマーカーだけなのは問題か。
そしてヘッドライトとテールライトは、キハ181からの移植。
キハ181は、電車化してクハとして使う予定なので、片運化する。
テールはいらないかと思っていたが、コキ106のテール円盤がジャストフィットしたので、アクセントに取り付けた。
そして単端の出来上がり。
前後の妻面がしっかりと固定しないため、赤帯(テープ)を回して妻面の固定に。
いちおう「ひまわり号」牽引用として作ってみたものの、出来上がりを見ているうちに、、、魔改造の誘惑が、、、。
ということで、「やまねこ号」の小改造が最後のお仕事。
まずは単端。
フラットな端面形状に、やはりフラットな形状を持つ電車用運転台(旧型)をそのままャ刀B
この形状の運転台は案外使いやすいので、もう少し欲しかったが、手に入らず。
右側が、運転台と反対側の妻面だが、塗装が思ったほどきれいに仕上がらなかったため、ちょっと幻滅。やはりマーカーだけなのは問題か。
そしてヘッドライトとテールライトは、キハ181からの移植。
キハ181は、電車化してクハとして使う予定なので、片運化する。
テールはいらないかと思っていたが、コキ106のテール円盤がジャストフィットしたので、アクセントに取り付けた。
そして単端の出来上がり。
前後の妻面がしっかりと固定しないため、赤帯(テープ)を回して妻面の固定に。
いちおう「ひまわり号」牽引用として作ってみたものの、出来上がりを見ているうちに、、、魔改造の誘惑が、、、。