電車化改造第2弾の急行電車、最後の最後に出てきたこのシートのおかげで、いきなり座席再交換を検討するはめに。
しかし動力ユニット対応の床下パーツを持つデハ・クハでは、上げ底床に対応させるために、シート自体もカットしまくって背丈を低くせねばならず、それなら今のシートで十分。
ただホハフ(サハ?)123は、低床構造が幸いしこちらだけ、この座席に交換。ただ完成写真は撮り忘れた。
前回の赤屋根電車に施した、屋根のウエザリングがなかなか良かったので、灰色屋根の急行電車にも施工。
赤屋根電車は、車体が茶色なので、そこに茶系統のウエザリングを施しても、まず効果のほどは確認できないが、青と白系の猫屋色ならウエザリングの効果はある(はず)。
急行電車は3両とも、前後左右4面とも、ウエザリング施工。
前面の「キハ185」表示は、ペイントマーカー(ガンダムマーカーではない)で塗りつぶし。番号をデハ110+クハ17にするかは、まだ未定。
⁂朝からどのテレビでも、今期最強の寒気団の話ばかりだった。午前10時前には、この地域にも大雪警報が出されたものの、朝の冷え込みは緩く、雪が降ってくるとは思えない暖かさ。午前中には、霧も発生していたようだし。午後2時過ぎになると突然西日が差し込み始め、「ゑ!?」な状態。しかし3時過ぎになると一転、風の唸り声とともに雪が、、、。ほんの10分か20分のうちに一面真っ白。
やる気のないJR(福知山線)は、午後7時過ぎには運転を終了するそうな。
明日の朝が、、、。