近鉄特急の模型整理をしたら、やっぱり乗りたくなってきた。
で、乗る以上は余命宣告されたも同然の「喫煙車」で、と思うのは条件反射。
ただ「喫煙コーナー付き喫煙可能車」が過半数を占めるようになった現状では、1本待ってでも喫煙車に当たる可能性が高い線を選ばないと、楽しみが半減。
難波・上本町からの大阪線にするか、京都からの京都線にするか、喫煙車にあたる確率から考えて京都線へ。
ということで、2か月ぶりに京橿特急経由で大阪帰り。
今回改めて京都線の時刻を確認して驚いた。
なんと京都発の特急、1時間に4本も出ている。橿原神宮前行きと奈良行きが15分毎に、、、。
あの京都線特急が、こんなに走っていたなんて、近鉄初心者の私は、今まで気が付かなかった、、、。
自販機で指定席券を買おうとすると、先発(すぐの発車)・次発(その30分後)・次次発(その60分後)まで案内されており、次発が、完全喫煙車編成。先発と次次発は喫煙コーナー編成だった。
右が先発の奈良行き、左は次発(先発の30分後)の奈良行きビスタカー。
このビスタカーも、この色で残るのはあと3編成だけだとか。
この色に出会えたのがうれしく、プチ撮影会。
ビスタEXの方も、喫煙コーナー付きだった。ビスタは、喫煙車付きと両方があるため、時刻表のビスタマークからだけでは、判別しにくい。
次発の奈良行きビスタは、誤乗を防ぐためか、先発がいる間はドアを閉めたまま。
先発の奈良行きが出た後に、いよいよ乗る列車のご登場~!
喫煙車付きの4両編成といえば、これはもう安定の12200。
少し前まではどこでも見れたこの並びも、いつまで見れる?
そして車内
折り返しの車内清曹フ際、見事に両側のカーテンも閉められた。近鉄特急では、始発駅を出る際に、日の当たる側のカーテンを車内清曹フ際にあらかじめ閉めておく習慣があるみたいで、直射日光を浴び炎天下を走る電車としては、なかなか気の利いたサービス。特に空席が多い列車に乗ると、冷房の効きの良さを実感する。
灰皿付きのこの座席に、あと何回乗れるだろう、、、。
お馴染みの橿原神宮前駅で記念ショット。
南大阪特急は連絡していたのが「青の交響曲」。ホームの指定券販売機では買えなかったので、準急で大阪入りしました。
この準急、古市でけったいな止まり方をしてくれましたが、急行に抜かれることなく、「青の交響曲」に抜かれただけで阿倍野橋まで行ってくれました。
で、乗る以上は余命宣告されたも同然の「喫煙車」で、と思うのは条件反射。
ただ「喫煙コーナー付き喫煙可能車」が過半数を占めるようになった現状では、1本待ってでも喫煙車に当たる可能性が高い線を選ばないと、楽しみが半減。
難波・上本町からの大阪線にするか、京都からの京都線にするか、喫煙車にあたる確率から考えて京都線へ。
ということで、2か月ぶりに京橿特急経由で大阪帰り。
今回改めて京都線の時刻を確認して驚いた。
なんと京都発の特急、1時間に4本も出ている。橿原神宮前行きと奈良行きが15分毎に、、、。
あの京都線特急が、こんなに走っていたなんて、近鉄初心者の私は、今まで気が付かなかった、、、。
自販機で指定席券を買おうとすると、先発(すぐの発車)・次発(その30分後)・次次発(その60分後)まで案内されており、次発が、完全喫煙車編成。先発と次次発は喫煙コーナー編成だった。
右が先発の奈良行き、左は次発(先発の30分後)の奈良行きビスタカー。
このビスタカーも、この色で残るのはあと3編成だけだとか。
この色に出会えたのがうれしく、プチ撮影会。
ビスタEXの方も、喫煙コーナー付きだった。ビスタは、喫煙車付きと両方があるため、時刻表のビスタマークからだけでは、判別しにくい。
次発の奈良行きビスタは、誤乗を防ぐためか、先発がいる間はドアを閉めたまま。
先発の奈良行きが出た後に、いよいよ乗る列車のご登場~!
喫煙車付きの4両編成といえば、これはもう安定の12200。
少し前まではどこでも見れたこの並びも、いつまで見れる?
そして車内
折り返しの車内清曹フ際、見事に両側のカーテンも閉められた。近鉄特急では、始発駅を出る際に、日の当たる側のカーテンを車内清曹フ際にあらかじめ閉めておく習慣があるみたいで、直射日光を浴び炎天下を走る電車としては、なかなか気の利いたサービス。特に空席が多い列車に乗ると、冷房の効きの良さを実感する。
灰皿付きのこの座席に、あと何回乗れるだろう、、、。
お馴染みの橿原神宮前駅で記念ショット。
南大阪特急は連絡していたのが「青の交響曲」。ホームの指定券販売機では買えなかったので、準急で大阪入りしました。
この準急、古市でけったいな止まり方をしてくれましたが、急行に抜かれることなく、「青の交響曲」に抜かれただけで阿倍野橋まで行ってくれました。
今時、喫煙車なんて流行りまへんで←喫煙自体に理解がないヤツ(笑)
コレは置いておいて、
模型を見てたら乗りたくなるはあるあるですね(笑)
私も年末に他力本願の12410系を買って
年末に名古屋往復で乗って
さらに3、4月に長野に行くのにも名古屋往復で乗ってますからね~
、
京都線はデータイムは15分毎というより
特急だけ4本って感じです(16時以降は15分毎)
10(橿)、20(奈)、40(橿)、50(奈)
不規則なのは近鉄クォリティー!!
ほんで一番使える急行が3本やから混む混む!!
あとはネットで時刻表を見てください。
ちなみに前ダイヤの特急は
10(橿)、30(奈)、50(橿原神宮前&奈良)
あとは現行と同じ
2012年以前は、特急、急行、普通の組み合わせで
朝以外はキレイな15分毎でした。
>橿原神宮前からの準急
変な位置に止まったのは連結の関係ちゃいますか?
たぶん後ろに3両つないだとか。
普段は尺土で特急に抜かれるだけですが
年末年始は橿原神宮前の臨時急行(開運号)
桜シーズンはこの時季だけは知る吉野行きの快速急行を
古市で退避します。
前のブログのアーバンライナーの話ですが、
あれから考えたんですが
21700-21800の先頭車側と
21400の名古屋側と21500の大阪側を
電連付きのTNに交換するのはどうでしょう??
実車もこの部分は電連付きの連結器になってるし
わざわざGMのACEの先頭車をTN→アーノルドにするよりは
楽やと思いますよ(*^▽^*)
なんなら工事しに行きまっせ(^O^)/
>21700-21800の先頭車側と
21400の名古屋側と21500の大阪側を
電連付きのTNに交換するのはどうでしょう??
アーバンライナーは6両編成!とすぱっと割り切るか(2両はあくまで予備扱い)どうかですわ。
TOMIXとGMとKATOをどうつなげるか、煩悩で考え中ですわ。
>変な位置に止まったのは連結の関係ちゃいますか?
たぶん後ろに3両つないだとか。
その通り! さすが近鉄のプロですな。
私が感心したのは、その増結(後部3両付け)の手順。
橿原神宮からの準急(2連)は、古市でまず手前(橿原神宮側)に停車して、降車客を降ろした上で、ドアを閉め5両停車位置まで前進、後ろに3両連結という、JRではまずしない高度な連結作業を見せてくれました。
>なんなら工事しに行きまっせ(^O^)/
そのうちにヘルプするかもしれません、そのときはよろしくね。