働くということ:日本人の知恵は?
一億層活躍を目指すといわれるこの頃ですが、そうした掛け声は別として、皆様はどなたも、人生の大半の期間を働いて過ごされます。
GDP(国内総生産)やGNI(国民総所得)はこうした皆様の働きによって創りだされます。
表題で「日本人の知恵」と書きましたが、働くことに意味付けは洋の東西でどうも違いがあるようです。
勿論、人間は働かなければ生活を支えられません。ならば、どういう理屈づけで人間に働く気になってもらうかです。
もっとも単純に整理すれば、日本人の考え方は「働くことは良いことだ、だから働こう」ということのようです。
一方、キリスト教では基本的に、「神は人間に労働という罰を課した。だから人間は働かなければならない」ということになっています。
働くことは経済活動の原点ですが、この辺りを少し、最近の資本主義の発展の内容も踏まえて考えてみましょう。
日本人には、伝統文化として、働くことはいいことだという哲学があります。働くことを通じて人間として「道」を究めるとか、「はたらく」というのは「端を楽にする」ことなどと言いますが、これは、人間が社会(人間集団)を作って生活するとき、最も大事な考え方でしょう。
人間の生き甲斐は、人から必要とされることなどといいますが、人の役に立つからこそ必要とされるのでしょう。
企業など人間集団の中でも、この考え方が確り持ち込まれてきたのが日本の企業でした。仲間の役に立つ、企業や広く社会の役に立つように働くことに意義を認め、それと同時に、そのように働くことは「楽しいこと」であるべきという組織や人間関係の在り方が追求されてきました。
他方、キリスト教文化では、旧約聖書にありますように、働くことは、アダムとイブが禁断のリンゴを食べるという「原罪」に対する罰でした。Labour は男には労働、女には分娩(の苦しみ)です。人間は楽園を追われ贖罪として労働をするのです。
プロテスタンティズムでは、これを改め、労働は神の意に叶うものと考えるようになって、資本主義が発展した(マックス・ウェーバー)、ということになっています。
そのプロセスでは、ピューリタンのような清貧の思想に近いものもありますが、資本主義の発展が典型的に示しますように、「神の意」は「蓄財」と考えられていることが多いようです。
日本人は働くことを「端を楽にする」ように人間同士の関係に重点を置くようです。働くことによって、みんながよりよい生活ができるというわけです。
キリスト教では、労働を「神と人とおカネ」の関係で捉えます。ですから他人のためになるのは、金銭的な慈善ということになるのでしょう。
こうした文化的な背景があって、西欧の企業・職場は「利益集団」という形で捉えられることが多く、日本の場合は「人間集団」という意識が強くなるのでしょう。
ところでこの辺りが、日本では最近少し変わってきているように見受けられます。
グローバリゼーション、マネー資本主義がはびこる世界経済の中で、日本の企業、その経営者、管理者をはじめ働く人たちは、これから、どんな企業の在り方、働き方を選択するのでしょうか。
最近の報道などでは、些か不安な感じもしないでもありません。(以下次回)
一億層活躍を目指すといわれるこの頃ですが、そうした掛け声は別として、皆様はどなたも、人生の大半の期間を働いて過ごされます。
GDP(国内総生産)やGNI(国民総所得)はこうした皆様の働きによって創りだされます。
表題で「日本人の知恵」と書きましたが、働くことに意味付けは洋の東西でどうも違いがあるようです。
勿論、人間は働かなければ生活を支えられません。ならば、どういう理屈づけで人間に働く気になってもらうかです。
もっとも単純に整理すれば、日本人の考え方は「働くことは良いことだ、だから働こう」ということのようです。
一方、キリスト教では基本的に、「神は人間に労働という罰を課した。だから人間は働かなければならない」ということになっています。
働くことは経済活動の原点ですが、この辺りを少し、最近の資本主義の発展の内容も踏まえて考えてみましょう。
日本人には、伝統文化として、働くことはいいことだという哲学があります。働くことを通じて人間として「道」を究めるとか、「はたらく」というのは「端を楽にする」ことなどと言いますが、これは、人間が社会(人間集団)を作って生活するとき、最も大事な考え方でしょう。
人間の生き甲斐は、人から必要とされることなどといいますが、人の役に立つからこそ必要とされるのでしょう。
企業など人間集団の中でも、この考え方が確り持ち込まれてきたのが日本の企業でした。仲間の役に立つ、企業や広く社会の役に立つように働くことに意義を認め、それと同時に、そのように働くことは「楽しいこと」であるべきという組織や人間関係の在り方が追求されてきました。
他方、キリスト教文化では、旧約聖書にありますように、働くことは、アダムとイブが禁断のリンゴを食べるという「原罪」に対する罰でした。Labour は男には労働、女には分娩(の苦しみ)です。人間は楽園を追われ贖罪として労働をするのです。
プロテスタンティズムでは、これを改め、労働は神の意に叶うものと考えるようになって、資本主義が発展した(マックス・ウェーバー)、ということになっています。
そのプロセスでは、ピューリタンのような清貧の思想に近いものもありますが、資本主義の発展が典型的に示しますように、「神の意」は「蓄財」と考えられていることが多いようです。
日本人は働くことを「端を楽にする」ように人間同士の関係に重点を置くようです。働くことによって、みんながよりよい生活ができるというわけです。
キリスト教では、労働を「神と人とおカネ」の関係で捉えます。ですから他人のためになるのは、金銭的な慈善ということになるのでしょう。
こうした文化的な背景があって、西欧の企業・職場は「利益集団」という形で捉えられることが多く、日本の場合は「人間集団」という意識が強くなるのでしょう。
ところでこの辺りが、日本では最近少し変わってきているように見受けられます。
グローバリゼーション、マネー資本主義がはびこる世界経済の中で、日本の企業、その経営者、管理者をはじめ働く人たちは、これから、どんな企業の在り方、働き方を選択するのでしょうか。
最近の報道などでは、些か不安な感じもしないでもありません。(以下次回)