解説
台湾国民政府による恐怖政治下で戒厳令が敷かれていた「白色テロ」時代に、政治犯収容を目的とした教育施設と監獄のある緑島で生きる女性たちの姿を、実在した複数の人物を3人の女性に投影して描いたドラマ。
1953年、政治的弾圧が続く台湾では、罪を課せられた者は思想改造および教育・更生のため緑島に収監されていた。
連行された者は名前ではなく番号で呼ばれ、重労働を強いられた。
純粋な心を持ち、絵を描くことが好きな高校生のユー・シンホェイ。子どもが生まれて間もなく投獄された、正義感の強い看護師イェン・シュェイシア。妹を拷問から守るため自ら囚人となったダンサーのチェン・ピン。
次々と迫る不条理に対しても考えることを諦めず、台湾語、北京語、日本語などさまざまな言語を駆使しながら日々を生き延びようとする彼女たちだったが……。
ユー・シンホェイ役に「越年 Lovers」のユー・ペイチェン。監督は「Tattoo 刺青」などこれまでも一貫してジェンダー平等の視点から作品を撮り続けてきたゼロ・チョウ。
2022年製作/112分/G/台湾
原題:流麻溝十五號 Untold Herstory
配給:太秦
劇場公開日:2024年7月26日
スタッフ・キャスト
1953年、あらゆる自由が制限されていた
白色テロ時代の台湾で
語ることをあきらめなかった彼女たちの物語──
主人公や取り巻く すべての登場人物の外見が"残念級"なのです。
よく言えば、リアル的なのでしょうが。。。
特に主人公の杏子(きょうこ・ヒンツー)は、愛嬌もなく、"非常に残念級"なので。。。
唯一、ダンサーの女性が「化粧をすれば、きっとマシになるかもしれない」というお粗末なレベル
更に 輪をかけて、主人公たちの頭の中は "左翼思想" なので、感情移入ができません。
おまけに、ストーリーに メリハリがなく ド単調
台湾系の人(政治犯・知識人)は日本語を話し、大陸系の人(政治犯・管理者)は日本語を話せない事は、
鑑賞者にとって、各キャラクターの背負っている物を理解しやすく、判り良かった。
撮影や音響等は並みだが、作品展開と映画作りはチープで
超低俗であり、原作を"かみ砕く"ことをせず
最初から 淡々と そのまま映像化したに過ぎず
小説と映画の土俵的な違いを、まるで理解が できていません。
こんな幼稚な 監督、脚本家、プロヂューサー等制作人全員は、
「映画学校」で、1から 学んだ方が良いでしょう。
内容は「国民党は糞!」ということで、
現代では、180度方針転換した政党ではあるが
"俚俗な政党"である事だけは よく伝わった。
現代日本を含め、どこの国でも「囚人は、名前やあだ名でよばれる事はなく、全員番号で呼ばれる」のが常ですから、
番号で呼ばれる事は、けして差別や嘲けているわけではありません。
むしろ 個人情報の保護です。
また、囚人に対しては、荷物や手紙も"常時検閲対象"であることは、同じく世界的な常識です。
この映画を観たら、映画「福田村事件」を観て欲しいが、
そのレビューは 運営側から削除されてしまったので
フェイスブック(フェイスブック/yas.takeda)の私のところ(2024年2月4日)で、読んでください。
台湾の歴史に詳しくないのと、映画が分かりずらいので、感情移入できず、あまり入ってこなかった。
楽しみにしてたんだけどガッカリ、期待ハズレ(笑)
描かれている時代が1953年で、日本統治下を生きた設定でしょう、日本語を話す人や日本名を持つ人も出てきます。