モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ヤマハYD1 追加作業依頼

2022年05月09日 | メンティナンス

少し前にタンク塗装などを行ったYD1。

オーナーから追加作業の依頼を受けた。

フロントフォークボトムケース上側アウターナット(パイプ)のメッキやり直し。

オーナー曰く昔一度メッキしたとの事だが、今はメッキの面影もない^^;

 

 

 

 

 

フォークカバーとライトステーが繋がってるタイプのフォークを抜くのは(組むのも)、非常に面倒くさい。

旧車だとステムが錆びてたりして、余計にインナーパイプが動かなかったりする。

本来だとライトステーも抜いて作業すると思うが、フォークトップボルトに繋げる矢印のジョイントを作り叩いて抜いた。

 

 

 

 

 

 

アウターナットの中にオイルシールが入っているのだが、これもボロボロで要交換だ。

 

 

 

 

シールサイズは普通らしいので一安心^^

 

 

 

 

 

リヤサスのロアカバーのメッキもやり直す。

こちらはフォークより簡単だ。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの依頼

置いておくとスタンド下にオイルが漏れるとの事。

これも工房で調べたところエンジンからの漏れでは無く、始動後の未燃焼ガスが排気管の中に溜まって、ゴムジョイントの隙間から漏れてくるようだ。

燃調(オイル混合比も)を濃くしてるので(焼き付きが怖い)どうしても完全燃焼してないんだよねぇ^^;

これは仕方ないかな。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする