モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

修理より部品探しが大変だ。。。

2024年12月05日 | メンティナンス

前に電装など直したタイガーカブT20 年式は1957だと思う。

しばらく乗り込んだら異様な音が出て、エンジンの分解を行う。

大本はクランクメタルだったのだが、これ一つも種類があり国内ではまず買えない。

クランクを直すとプライマリーチェーンのガチャガチャ音が目立つ。

(はっきり言ってこの時点で放り投げたかった。。^^;)

 

 

 

初期の頃のトラカブはプライマリーケース形状が悪く、チェーンにオイルが浸り難く伸びてしまう持病がある。

60年代に入るとチェーンはW(2連)になるので改良されていったんだろう。

 

パーツを調べていくと この年式は3/8×7/32で リンク数62Lらしい。

英車パーツの詳しい方に聞いてもそのような答えだった。

しかし、実測すると。。

ピッチは約12㎜ちょっと、1/2インチだ。

 

 

幅は5.5mm程だから 7/32インチ

 

 

 

リンク数が48L

 

 

現物は1/2×7/32 で48Lになる。

しかし探してもこのサイズは無い~。

英車パーツの先生には、「そのT20は変だ」と言われる始末^^;

自分でもE-BAY とか回ってみたが 1/2×3/16  48Lは見つかった。

しかし3/16は4.7㎜ほど、スプロケットの歯厚は5㎜あるんだよねぇ。

最悪スプロケットを削るか。。

こんな部品探しで時間を取られて困ったもんです。

 

 

#車検整備中のK0

オイル交換をする時サイドカバーに違和感があった。

下側グロメットに入る部分に亀裂がある。

 

 

 

クラックが酷くならないようにプラリペアで補強しておく。

 

 

オイルは真っ黒でした~^^

 

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2 コメント

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Unknown (RB1)
2024-12-05 19:23:52
いつもながら、他のショップでは手に負えない(扱いたがらない?)満身創痍の患者ばかり入院してきますねぇ~。
(あっ、オジサンのも一緒だ。)

旧車は、パーツの入手が、ますます困難になってきますね。
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Unknown (C 管理人)
2024-12-06 11:02:12
RB1さん

さすがに1950代のパーツ探しは時間がかかります
取寄せたら違うなんてザラにあるし、部品探しで
料金上乗せも難しいですよね
リスクが多い仕事は、本音言うとやりたく無いですね~^^;
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