カワサキZ200も1977年式(昭和52年)だから、若い人は知らないだろうな^^;
そんなZ200のタイヤ交換作業中違和感が。
リヤ側アクスルシャフトのナットが異様にしめ込んである。
緩めるとスイングアームが広がってくる。
スプロケットハブを外すと何やらポロポロ落ちてきた。
ベアリングが崩壊してる。
この原因は↓画像11番のカラーを付けないで組み込んだからだ。
アクスルシャフトを閉めこむと、8番のカラーがベアリングを押し込んでしまう。
ボールベアリングはカラー無しで、スラスト方向の過重には耐えられないのでそのうちに破損する。
11番のカラーは部品を探すより、作ったほうが早いので旋盤で製作。
しっかりと取り付いてOK。
10年ほど前だろうかゼファー1100リヤ周りから異音がするって修理依頼があって、車輌を見たらタイヤが新しい。
聞けばタイヤは2~3日前に赤〇〇で交換したと言う。
その時点で赤〇〇行けよ。。と思ったが^^
点検の結果このZ200と同じカラーを付け忘れていた事で、スプロケットハブが引っ張られ異音を出していた。
実際はまさかカラーの取り付け忘れとは思わないから、結構時間も費やしたし。
事故や走行不能になるかもしれない、作業は確実にやりたいものだ。
そんなZ200のタイヤ交換作業中違和感が。
リヤ側アクスルシャフトのナットが異様にしめ込んである。
緩めるとスイングアームが広がってくる。
スプロケットハブを外すと何やらポロポロ落ちてきた。
ベアリングが崩壊してる。
この原因は↓画像11番のカラーを付けないで組み込んだからだ。
アクスルシャフトを閉めこむと、8番のカラーがベアリングを押し込んでしまう。
ボールベアリングはカラー無しで、スラスト方向の過重には耐えられないのでそのうちに破損する。
11番のカラーは部品を探すより、作ったほうが早いので旋盤で製作。
しっかりと取り付いてOK。
10年ほど前だろうかゼファー1100リヤ周りから異音がするって修理依頼があって、車輌を見たらタイヤが新しい。
聞けばタイヤは2~3日前に赤〇〇で交換したと言う。
その時点で赤〇〇行けよ。。と思ったが^^
点検の結果このZ200と同じカラーを付け忘れていた事で、スプロケットハブが引っ張られ異音を出していた。
実際はまさかカラーの取り付け忘れとは思わないから、結構時間も費やしたし。
事故や走行不能になるかもしれない、作業は確実にやりたいものだ。