先日掲載させて頂いた、死者の生前の行いを
裁く時の様子を書かれた台湾の仏教修行者の
方の「地獄」に関する描写の一部です。
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「そこには長い髪の毛を何十メートルも伸ばした
体格のいい男がいた。
ボロ布を腰にまとい、上半身は裸で、素足である。
彼は右足をかすかに峡谷の絶壁の突き出した石の
上に載せ、足場のない左足は宙にぶらさげたまま、
両手で左右両側の岸壁を押して、峡谷の谷底へ
墜落しないように頑張っていた。
左手の手首につなげられている鉄の鎖は岩の中に
打ち込んである杭に縛り付けられており、左足首に
縛り付けられた鉄の鎖には、無数の髑髏の頭蓋骨が
取り付けられている。
谷間の風が吹くたびに、鈴なりの頭蓋骨はきしみあって、
異様な音を出す。
男の年齢は三十五、六歳であろうか。
褐色に焼けた皮膚が汗のために反射して、光っている。」
「娑婆の刑罰は囚人が刑期中に改心して、善良な人間に
なって社会復帰をするのが目的ですが、地獄の刑罰の
目的は、厳正に娑婆での悪業を清算させる事にあります。
再度娑婆で生まれ変わる時に、どうしても改心出来ず、
魔性が取り外せない者は、地獄では永遠禁固の刑に
服させるか、あるいは大きな臼でその魂を粉末にして、
溶岩の中へ押し込む事にしています。
だからこそ、ここは名実共に『地獄』と言われている
のです。
他人の不幸を喜び、他人を苛めさいなみ、他人の幸福と
生命を尊重しない残虐な人間を最善の方法で教化出来
なければ、その魂を永遠に消滅してしまいます。
悪魔を譍懲(ようちょう)して改心させる事が出来ない
のならば、悪魔を徹底的に消滅します。」
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この事実上の「魂消滅の機会」が与えられるといった
記述などは既存仏教の中の教義とは異なっている様に
思いますが、具体的な描写の中で、やや説得力を持って
いる様に感じます。
もしこれらの描写が完全に真実ならば、地獄が悪業
清算のための通過点であるだけでなく、「永遠禁固の
刑場」という面も持ち合わせている事になり、また
人間にとって言行のみならず、日常における思念が
如何に重要であるかという教示である様にも思いました。
裁く時の様子を書かれた台湾の仏教修行者の
方の「地獄」に関する描写の一部です。
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「そこには長い髪の毛を何十メートルも伸ばした
体格のいい男がいた。
ボロ布を腰にまとい、上半身は裸で、素足である。
彼は右足をかすかに峡谷の絶壁の突き出した石の
上に載せ、足場のない左足は宙にぶらさげたまま、
両手で左右両側の岸壁を押して、峡谷の谷底へ
墜落しないように頑張っていた。
左手の手首につなげられている鉄の鎖は岩の中に
打ち込んである杭に縛り付けられており、左足首に
縛り付けられた鉄の鎖には、無数の髑髏の頭蓋骨が
取り付けられている。
谷間の風が吹くたびに、鈴なりの頭蓋骨はきしみあって、
異様な音を出す。
男の年齢は三十五、六歳であろうか。
褐色に焼けた皮膚が汗のために反射して、光っている。」
「娑婆の刑罰は囚人が刑期中に改心して、善良な人間に
なって社会復帰をするのが目的ですが、地獄の刑罰の
目的は、厳正に娑婆での悪業を清算させる事にあります。
再度娑婆で生まれ変わる時に、どうしても改心出来ず、
魔性が取り外せない者は、地獄では永遠禁固の刑に
服させるか、あるいは大きな臼でその魂を粉末にして、
溶岩の中へ押し込む事にしています。
だからこそ、ここは名実共に『地獄』と言われている
のです。
他人の不幸を喜び、他人を苛めさいなみ、他人の幸福と
生命を尊重しない残虐な人間を最善の方法で教化出来
なければ、その魂を永遠に消滅してしまいます。
悪魔を譍懲(ようちょう)して改心させる事が出来ない
のならば、悪魔を徹底的に消滅します。」
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この事実上の「魂消滅の機会」が与えられるといった
記述などは既存仏教の中の教義とは異なっている様に
思いますが、具体的な描写の中で、やや説得力を持って
いる様に感じます。
もしこれらの描写が完全に真実ならば、地獄が悪業
清算のための通過点であるだけでなく、「永遠禁固の
刑場」という面も持ち合わせている事になり、また
人間にとって言行のみならず、日常における思念が
如何に重要であるかという教示である様にも思いました。