前回からの続きです。
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【失われたアステカ・ナワリズムの王道を求めて】
《聖なる父と母のふところで 子供達は学んだ》
マリナルコの学校に入門を許されるには、予備科目として、
数学・天文学・医学・植物学・文献学などの、いわば教養的な
過程を経ていなければならなかった。
ただ、植物学一つとっても、前回で見たように、我々が学校で
教わる学問とは、次元が違うのである。
これらの学科と並んで、神学・祈祷・降雨術・痩身術が予備科目と
して必須であった事から見ても、その辺の事情が窺えよう。
志願者たちは、希望すれば7歳から初級の学校に入る事が
できた。
そこが言わば、予備コースに当たる訳だ。
学校は寄宿制だったので、子供達を送ってきた両親は、入り口で別れを
告げなければならなかった。
スペインによる征服の後、スペイン人の僧サアグンによって編まれた
貴重な記録、「コディセ・フロレンティーノ」から、当時の様子を窺ってみよう。
息子よ、私たちはお前を産んだ父と母
これからは、本当の魂の聖なる父と母が
お前を育て、導いて下さる
正しい習慣を養い、正しく見
また聴くことができるよう
目を開き 耳を開いて下さるだろう
その方々は
お前たちを咎め叱り
そして教え導いて下さる権威ある方々だ
お前の母は、お前の世話をし
苦労を耐え忍んできた
お前が眠るときも気をつけて
お前の身体から出る汚物を処理し
胸の乳も与えてきた
しかし もう お前は
小さくはないのだから
わかるだろう
ずっと ずっと昔
お前の魂の父と母が約束したことを
この家に住んでもよい、と
この学びの家に住んで、神様と
その子であるケツァルコアトルを愛し
神聖なこの家を洗い
清めに来なさい と
だから私たちはお前を
ここまで連れてきた
これからは お前はこの家の子
これがお前の家なのだ
だから 昔の家のことはもう忘れて
この厳しい修行の家で幸せに暮らし
磨かれ、洗心し、宝石のように輝き
バラのつぼみが開くように
花咲きなさい
強大な人々はみな この家から出たのです
「コディセ・フロレンティーノ」
このように入学した子供達は、21歳になるまで、ここで宇宙の科学や芸術を
学び、超常感覚を磨くための訓練を受けた。
21歳になり、基礎的な「知」と「感覚」を身に着けた生徒は、自分の適性と希望に
従って、再び普通の生活に戻るか、または更に深い知を求めて修行を続けるか、が
決められるのだった。
修行の道を続行する者は、ここで彫刻や絵画、医学・天文学・あるいはエリートコースとも
言うべきナワリズム、などのいずれかの学校=寺院に送られ、マスターへの途(みち)を
辿ることになる。
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続きはまた、他日とさせて頂きます。
以下、ノーシスで用いられるマントラです。
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マントラ「EPHRAIM(エフライム)」には、全てのチャクラと、コスミック・クリストスの力を
発達させるパワーがある。
このマントラは、次のように発音する。
「EEEEEEPPPHHHRRRAAAAAAAAIIIIIIIMMMMMMMM」
(エーーーープハーールルルアアーーーーーイイイームーーーー)
アストラル体の全ての神秘的能力は、この力強いエジプシャン・マントラによって
活性化される。
母音「H(ハ)」は、深いため息のように発音する。
文字Pは、この母音に力を与えるもので、唇をぎゅっと結んで、空気を吹いている時の
ようにする。
あるカトリックの司祭が、アステカの魔術師に質問をした。
「あなたは、神をどう呼ぶのですか?」
すると魔術師は、深いため息をして、それに答えた。
そのため息は、母音「ハ」であった。
この「ハ」が、その息の言葉の中に見出される。
例えば、文法学者たちがそうは言わなくても、「ハ」は母音である。
「ハ」は生命の気息、火の息であり、「プハ」のように、文字Pと組み合わせると、
唇で生命の気息を反響させるような感覚をもたらす。
このような理由で、このマントラの中には、恐るべき力が隠されている。
母音「E(エ)」は、甲状腺チャクラと、マインドの力を開発する。
また「PH(プハ)」は、火の息を、アストラル体のすべてのチャクラにもたらし、
目覚めさせる。
更にマントラ「RA(ラ)」は、アストラル体のすべてのチャクラを振動させる。
母音「I(イ)」は、頭部のチャクラを目覚めさせ、「IM(イム)」のように、母音「M(ム)」と
組み合わせる時、母音「I(イ)」は、恐るべき力を得る。
その力がアストラル体の全てのチャクラを通して拡散し、チャクラに生命を与え、
火を灯すのである。
母音「M(ム)」は、口で感じる音として発音するが、唇は閉じているので、音は鼻から
出るはずである。
この母音は、驚嘆すべき力を秘めている。
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