宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

(スサノオ神=キリスト)

2006年12月20日 | Weblog





                |抗日ソノラマ|





(大 物 主)
(  `m´) 「…それでは 今日も抗日講座である。

          スサノオ神を抹殺すべき理由に関してである。」





(大 物 主)
(  `m´) 「…スサノオ神は 仏教では薬師如来、
          道教では 救苦天尊 
          ヒンドゥー教では ヴィシュヌ神
          キリスト教では キリスト

          このようにして 現代神道を除く各宗教において
          スサノオ神が 贖罪の神である事が伝えられている。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…部屋に ゴミ箱がある
          家内に 掃除機や浴室や厠所がある、

          それゆえ 住居や人体の清潔を保てるのであり

          もし ゴミ箱や掃除機や厠所が不浄であるから それを滅するとなれば
          家自体を汚してしまう

          スサノオ神とは 住居で例えれば ゴミ箱や掃除機のような 役割を負ったのである。

          しかし現代神道では スサノオ神が罪を引き受ける役割を負ったのではなく、
          スサノオ神自身が 大罪を犯したと解されている。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…つまり天照大御神も スサノオ神がいなければ
          その神格を保ち得ないのであるが

          日本において 天照大御神への信仰のみが奨励され
          スサノオ神は 邪神として退ける事が行われている、

          これは 我々にとって 非常に都合が良いのである。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…天照大御神とスサノオ神は 伊邪那岐命の魂魄であり、
          日本人が この両神を左右に並べたら 我々にとってはマズい、

          しかし現代日本人は 天照大御神を目の前に置き、
          スサノオ神に尻を向けているので 永遠に真理に触れる事はない。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…この点を 完全に理解していたのが 出口王仁三郎であり、
          彼は ただのナザレ人のイエスと 真のキリストは異なると述べていた。

          つまり 真のキリスト=スサノオ神 である。」




(大 物 主)
(  `m´) 「…そして 陰陽と言えば 単純に陽=善 陰=悪と解されているが

          陰=裏・密教
          陽=表・顕教

          であり、真なるものが陰の側にあるとも言える。」



(大 物 主)
(  `m´) 「…そして 伊邪那岐命のポストは 次にスサノオ神に譲られる事になっているので、
          我々は 可能な限り スサノオ神を攻撃し 抹殺して
          我を 伊邪那岐命のポストに就けねばならない。」






|・) また 変な計画を立てているのかな。



     (大 物 主)
     (  `m´) 






(  `m´) 「…おや 娘さん
          今日は 高次のエネルギーを吸収し 
          自己変革を引き起こすマントラを誦して 修練とされたく。」


「オン・ヒグス・ボソン・アーディ・シヴァヤ・ナマー。」







(大 物 主)
(  `m´) 「…母大陸と日本も 陰陽の相関であり、
          日本は陰 それゆえに天皇は 日本に在し
          神産巣日神の系統である 宮地神仙道が伝わっている。」



(大 物 主)
(  `m´) 「…母大陸が三種神器と 宮地神仙道を獲得すれば、
          高皇産霊神と神産巣日神の合一、

          つまり 天之御中主神になって支配できるのである。

          そこで 宮地神仙道を差し出せばよろしくて と…」




|・)=3 変な事 言うない!





              (大 物 主)
|ミ サッ         (`m´  ) 「早く 宮地神仙道を差し出さないか!!!!!!!」
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「緑財神の加持を受ける」

2006年12月19日 | Weblog


緑財神の加持を受ける事で
運気が好転し
西方浄土に往生する事ができ
自己の幸魂と智慧が増長されるとされます。


「オン・レンナ
ゲワイラン・ヤシャン
ソンバランエ・ソーハー。」
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「人の顔 それぞれの相」

2006年12月18日 | Weblog

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水野南北氏は十八才の頃に酒代を得るためにある
悪事を働いて、捕えられて入牢した時、牢内にて
入牢する者達と、娑婆で普通に労働する世人との
相貌に際立った相違がある事を見出し、それ以来
観相学に興味を抱いた。

出牢の日に観相家に己の顔手の観相を乞うたところ、
「貴男は一年ほどの間に剣難で死ぬ相が現れている。」と
言われ、更にこの難を逃れる唯一の方法は出家であると
言われた。

驚いて、その足で禅寺へ行って得度を願うが、住職は
断る口実として、「雲水の修行は苦しいものであり、
これからの一年間に麦と白豆のみの食事を続けたならば
入門を許し弟子にする。」と言った。

命惜しさからそれ以後好きな酒も絶ち、麦と白豆だけの食事を
続け、沖仲仕をして暮らしていたが、その一年後に禅寺に
行く前に以前に観相を乞うた観相家のもとを訪ねると、
驚く事に「以前の険難の相は不思議になくなっている。
何か大きな功徳をしたであろう。
人の生命を助けたとか、困っている人を救ったとか、
または神社仏閣の修繕の助力などをしなかったか。」と
尋ねられた。
「別に人の命を救った事はないが、ある御坊の教えに従って
食事を麦と白豆だけにしている」と言うと、観相家は
「食事を節する事は大きな陰徳積みである。
それが相までを変えたのだ。」と言った。

出家する必要がなくなった氏は、それよりも観相家を
志すべきである事を決心し、研究のために諸国遍歴の
旅に出た。
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水野南北氏は江戸時代の中期に活躍された人相、手相の
研究家で、運命学者でありますが、「食は命であり、
食の慎しみ方によって運命がわかれる」とされて、
人間の食を基本として人を観ておられたそうです。

現在ネット上でもその教えに関する沢山の紹介が
見られますが、どれも考えさせられますものであり、
また個人の食が社会や地球にも関わってくるという事が
感じられます。

・「大いに成功・発展の相があっても、怠け者でずるく、
酒肉をたのしんで精進しない者に成功・発展はない。」
・「人格は飲食の慎みによって決まる。」
・「倹約は吉であるが、ケチは凶。」
・「無病の相であっても、若い頃から美味を好み、
毎日の様に美食する者は、老いては消化器系を病み、
食べたくても食べられない病気となる。」
・「肉体労働者は一見自分のために働いている様で
あるが、実はそうではなく、世のため人のために菩薩の
働きをはたらいているのである。
ゆえに自分以上の分以上に大食しなければ、その働きを
為す事が出来ない。
だからその働きの強弱に従って食の大小を定めるべき
である。」
・「常に身の程以上の美食をしている者は、例え人相が
吉であっても運勢は凶である。」
・「人間には天より与えられた一定の食事量がある。
これをみだりに貪り食うものは、天の規律を破るもの
である。」

こうした事を見ますと、現在のやや極端な美食を追及
しますグルメ志向と、社会における問題の増加はどこか
までかつながりがある様に感じます。
現在は「食べる」と言えば、栄養価や味覚や価格に対する
見方が大部分ですが、食するという行為全体や精神性を
見直すべきであるかもしれません。
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あぶくの効用

2006年12月17日 | Weblog

風邪の場合、日本では温かい飲み物を特に
勧めていた様に記憶していますが、こちらでは
炭酸飲料の摂取が勧められています。
カロリーを与えるという事と、炭酸が胃袋に良い刺激を
与えるという理由からであるそうです。

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P氏と「サヨナラ」

2006年12月16日 | Weblog
こちらのクリスマスカードは、日本の年賀状に
相当するものである様に感じています。
その中で様々な挨拶やこの年の出来事などを
報告し合うのですが、嬉しいニュースもあり、
その反対もあります。

一つのカードの中で、今年の五月に以前御世話に
なった人の亡くなった知らせを受け取りました。
以前から重い心臓病を抱えていた人で、また
高齢でもありました。

彼は一つの保険会社を設立した人で、退職後は
所有するいくつかの家を貸家にして管理をして
いましたが、丁度わたくし達がこちらに来て、
とりあえず部屋を借りねばならない状況にあって、
彼の御世話になりました。

詳しくは聞きませんでしたが、第二次大戦か
朝鮮戦争で憶えたらしく、わたくしと別れる
際はかならず日本語で「サヨナラ」と言ってくれました。
他の日本語は何度伝えても忘れてしまいましたのですが、
この「サヨナラ」だけは完璧な発音でいつも
言ってくれました。

その家を出た後も、彼の娘が引き継いだその会社に
御世話になっていたわけですが、今も彼の「サヨナラ」の
言葉が耳に残っています。

「残念に思って むなしく自分の時を過ごす事のないように、
また自分自身を哀れに思って 他の人々を不愉快にさせない
ように お守り下さい。」
(はじめての祈り/ウィリアム・バークレー)
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草や木、水にさえ

2006年12月15日 | Weblog
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いじめ自殺などが相次ぐなか、子供の電話相談
「チャイルドライン」が11月6日から1カ月間
行った集中相談で27都府県から9万件を超える
アクセスがあったことが分かった。
NPO法人「チャイルドライン支援センター」によると、
相談内容を十分に把握できた約4000件のうち、
いじめやいじめにつながる人間関係についての相談は
1200件超。「死にたい」という言葉をすぐに使う
子供も目立った。

これまでには「給食をこぼしたら『死ね』といわれた。
クラスのみんなが『死ね』と言い出した」(中学生)と
いう相談もあった。
同センターでは、相次ぐ自殺報道などの影響もあり、
語彙が少ない子供らは「つらさや苦しさを『死にたい』
という言葉でしか表現出来ない傾向にある」と分析。
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仏教書を数多く執筆されている桑田二郎氏は「エイトマン」
や「月光仮面」などの有名な漫画を世に出された方ですが、
わたくしは世代の隔たりがあるためか、桑田氏に関しては、
そうした漫画家というよりも、仏教者という印象の方が
強いです。

氏は42歳前には「自堕落な生活」を送り、また幾度も
自殺を試みて失敗しているという方ですが、氏の
一つの本の挿絵には「死神」が描かれています。

その骸骨姿の「死神」は、「本日開店」「サービスモットー」
「団体割引!!」などの札を掲げて、苦しむ人に様々な
手段を勧めています。
苦しむ人は「生きるのいやだ、死ぬのいやだ、どっちも
いやだー」と叫んでいます。

この今回のニュースを読んで、そのイラストを思い出し
ました。
子供達は互いに、また自分に対し安易に「死」という
言葉を用いている様ですが、本当はこの「生死の拒否」
と解する方がより現実的かもしれないと感じました。

また「語彙が少ない」とは特に近年の傾向である様に
思います。最近は子供のみならず大人までもが語彙が少なく
なり、メールなどに関しますトラブルや悶着が絶えないのは、
そうした点が大きな一因であると指摘されている方も
おられます。
その中で嫌悪感や批判を示すのにただ「死」という表現しか
出来ないのは、色々な意味で本当にまずいと思います。

また桑田氏は仏教的な立場に立っておられる方ですが、
「死神」の存在について記しておられます。
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「"死神"などと言うとバカに迷信ぽく聞こえるでしょう。
無理もない!
世の中に一般に伝わっている死神の概念は確かに迷信
そのものだから、その様に聞こえて当たり前。
しかしここで言う死神はそんなものではありません。
迷信の死神は、物語の中から生まれたイメージに過ぎない
のですから殆ど実害を被らないけれど、"霊"に係わった
死神はそうはいかない。
バカにすると本当にやられてしまいます。」
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そうして同氏は心の持ち方によってはそうした存在に
魅入られてしまい、場合によっては取り返しのつかない
事態を招くという事を語られていました。

例え氏の言う様な"死神"的な存在を信じないとしても、
絶対他人に向かって言ってはいけない言葉であると
思います。
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じゃがいも+ほうれん草

2006年12月14日 | Weblog
今年のO-157騒動が落ち着き、ほうれん草が
市場に出回る様になってから、以前よりも
ほうれん草を食する機会が自然と多くなった
様に思います。

今回はほうれん草を使うインド風料理を作り
ました。
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じゃがいも 中3個
ほうれん草 1束
塩コショウ 少々
油 適量
カレー粉 全体に混ざる量

①じゃがいもは皮をむいて角切り、ほうれん草は
ざく切りにする。
②フライパンに油を引いて火にかけ、じゃがいもを
入れて蓋をして7分ほど弱火にかける。
③じゃがいもが柔らかくなったらほうれん草を
入れて更に弱火にかけ、塩コショウとカレー粉を
まぶして全体を混ぜる。
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本来はにんにくを入れ、クミンパウダーとチリ
ペッパーで味付けするのですが、カレー粉での
味付けでも御飯に合っていた様に思います。
ほうれん草は手早く蒸し煮にする様にして調理
すると、栄養分があまり失われずにすむそうです。
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「魔法の」レーズンクッキー

2006年12月13日 | Weblog


「魔法のお菓子」という
レシピがあります。
一般的なレシピに+α(子供用のおまじない)を
加えるというものです。
そうした+αを特に試した事はありませんが、その
中の一つに「レーズンクッキー」があり、美味しそう
でしたので本日作ってみました。
このクッキーは焼く際の天板の上に特別な配置をして
「誤解が解けるおまじない」をするそうですが、
特に必要もありませんでしたので通常の焼き方を
しました。
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小麦粉 225g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 85g
砂糖 85g
レーズン 大さじ5
卵 1個
牛乳 大さじ2
バニラエッセンス 少々
塩 小さじ四分の一

①バター、塩、砂糖を練り合わせてクリーム状にする。
②小麦粉とベーキングパウダーはよくふるっておく。
③1と2をよく混ぜ合わせる。
④卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ合わせて3に入れ、
更にレーズンを加えて全体を軽く混ぜ合わせる。
⑤天板に薄く油をひき、4をスプーンですくって並べる。
⑥中温に熱したオーブンで15分ほど焼き、取り出して
冷めたら出来上がり。
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現在はわかりませんが、わたくしが小学生の頃は
バレンタインデーの前に、バレンタインデーのための
チョコレートの作り方やラッピングの仕方、作る→
包む→渡しに行く→到着後の全ての段階のおまじないを
詳細に紹介する専用の雑誌が増刊されていました。

先日ネット上でどこかの男性が、「チョコレートを
作るときにレモン汁を入れて、月光に当てるなどする
おまじないをされたチョコレートなど食したくない。」と
語っているのを偶然目にしましたが、わたくしが男性
でしたらやはり同じ気持ちになるかもしれません。
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食すものと語る

2006年12月12日 | Weblog

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「『私は春から生物のからだを食ふのを止め
ました。

けれども先日"社会"と連絡を取る"おまじなゑ"に、
まぐろの刺身を数切れ食べました。
又茶碗蒸しをさじでかきまわしました。
食はれる魚がもし私の後に居て見てゐたら何と
思ふでしょうか。

"この人は私の唯一の命をすてたその体をまづそうに
食ってゐる。""怒りながら食ってゐる。""やけくそで
食ってゐる。""私の事を考へて静かにそのあぶらを
舌に味わいながら、さかなよ、おまへもいつか私の
連れになって一緒行かうと祈ってゐる。""何だ、おらの
体を食ってゐる。"
まあさかなによつて色々に考へるでせう。」』

この後にもし自分がこの食われている魚だったら
どうだろうという文章が続くのであるが、こんな
手紙を読むと、宮沢賢治にとっての食べるという行為は、
単に腹を満たすため、食欲のためというのではなく、
たぶんに哲学的、宗教的なものだという事が見てとれる。

目の前に置かれた食べ物について思いをはせ、その生きて
いた生涯や考えまでを想像している。
さかなを食べるという事は、そのさかなの生きてきた
生涯全部を自分の内に取り入れる事だとでも考えて
いるようだ。」
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ドライカレー風レシピ

2006年12月11日 | Weblog


一般に「ドライカレー」と言えば、普通の
ライスと汁気の少ないカレーを組み合わせる
ものと、御飯そのものにカレーの味付けを
するもののどちらかですが、今回のものは
後者のもののタイプで、また一般のものとは
肉類やにんにくを使用しない点などが違って
います。

本来は各スパイスを好みの分量入れるもの
ですが、カレー粉がある場合、それを使えば
更に簡単である様に思います。
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御飯(冷御飯でも可)2と二分の一カップ
ミックスベジタブル 好みの量
玉ねぎ 二分の一個
ピーマン 2個
マッシュルーム 好みの量
レーズン 大さじ一
塩コショウ 適量
カレー粉 好みの量
油 適量

1.玉ねぎ、ミックスベジタブル、ピーマン、
マッシュルームを炒める。
2.御飯をほぐしながら入れ、更にレーズンを
入れ、塩コショウとカレー粉を加えて出来上がり。
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この黄色いピラフはそのままでも、またカレー
などのライスとしても食べられます。

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