お知らせ!
3月19日(水)は休業し、20日(木)は営業致します。
ご来店の際は、HP等で確認をお願い致します。
夫 筆
この所、愛車(KONAのロードバイク)を綺麗にする作業を楽しんでいますが、以前から気になっていた事があります。
自転車を購入してから12年経過していますが、一度もパンクしていませんので、タイヤ & チューブ交換をした事はありません。
経年劣化したタイヤは危険だと思われますので、どうしたものかと考えあぐねておりました。
普通に乗れちゃってますしネ~~^^~!
現在のタイヤは コンチネンタル GATORSKIN なのですが、ネットで調べてみると・・・
このメーカーのタイヤは交換時期が分かる目印が付いているらしく、早速チェックしてみましたが見付ける事が出来ません。
何とタイヤが擦り減っていて、既に印が無くなっていたのでありました。
早速、タイヤ & チューブ を購入し交換準備 OK~
なのですが、自分でタイヤ交換した経験はありません。
YouTubeで動画を探してみると、ありました。
タイヤレバーなる道具も必要らしいので、追加で購入!
青い3本のクリップがタイヤレバーなのですが、これを使って外し(はめ込み)ます。
ホイールからタイヤとチューブが外れました。
リムの内側ってこうなってるんだ~っと楽しんだものの、ここまで来て不安に駆られました。
もう後戻りはできませんけど・・・
タイヤレバーって、お安くてとても便利ですネ~
心配をよそに、30分位で新品と交換できました。
後は空気が入れば OK なのですが、もしもチューブをタイヤレバーで傷付けていたら空気漏れでやり直し(買い直し)となりますので緊張の一瞬です!
しかし、こちらも無事に空気が入りました~!
やっぱり、タイヤと女房は新しいのが良いですネ!
> じんせい・・・ おわったナ・・・
今日は更に続きがあります!
タイヤの空気圧の適正値って・・・?
自転車屋さんにはパンパンにして乗って下さいと言われてましたので、ず~と8気圧にしていました。
やはり YouTube で調べてみると、タイヤサイズは28C & 体重68kだと、6.5気圧位で良さそうです。
次のお休み日に自転車に乗るのが、チョ~楽しみです~^^~!
> つぎのおやすみは・・・ こんな・・・
夫 筆
KONA(シングルスピード)の続きです・・・
今まで、素人感覚でサドルの高さや前後の位置を何となく決めていました。
しかし YouTubeで調べてみた処、何んと大幅にサドルの位置が低く前後の位置が前になっている事が判明しました。
窮屈な姿勢になりますので、膝にかなりの負担を強いていたって事ですネ!
調整してみた処、ペダルに力が入りますのでスピードも出ますし坂道も登り易いです。
そんなこんなの流れで、ハンドルにも目を向けてみました。
購入時からバーテープ(ハンドルに巻きつけてある滑り止め)を交換した事はありませんでした。
ズレ & 汚れていましたので、思い切って剝がしちゃいました。
そして以前から思っていたのは、ドロップハンドルの上部がもっと太くできないかなぁ~です!
殆ど、そのポジションを握っていますので・・・
自分は、活鰻を捌く包丁の柄をスポンジで太くしています。
数年前、腱鞘炎を発症してから少ない力で握れる様にしたんですネ~
ですので、ハンドルをカッコ良く太くしたいと・・・
でも、そんなハンドルは存在しませんので、何某かを巻き付けるしかありません。
色々と探してみましたが、ダンベルの柄を太くするゴムカバーなる存在を知り早速購入~
取り付けてみると、ブレーキのワイヤーもすっぽりと溝に入り込んで良い感じになりました。
FIGHTING ROAD の文字も、自転車にピッタリですネ!
バーテープのおしゃれ感も良いのですが、シルバーと黒 & ゴツゴツした無骨感も気に入りました。
> じゃどうやナ・・・
自転車フリークの方が見たら、大笑いするでしょうけど・・・
序に、ブラケットカバーとバーエンドキャップも取り替えました。
2回転んでキズになっていましたのでネ!
> にどあることは・・・ さんどある・・・
夫 筆
農作業は、9割が草刈りと聞いたことがあります・・・
最初は色々と器具を揃えて楽しかったのですが、そろそろ初心者の域も脱し、草刈りも負担となってきました。
そんなこんなの姿を見てか、昨日の父の日に娘から貰ったのはこれです。
しっかりとしたポールの先には、ハート型の鋭い刃が付いています。
草刈り道具なのですが、押しても引いても使えますのでとても便利ですネ~
切れ味が凄すぎて怖いくらいなのですが、狭い畝間の草刈りには丁度良いです!
何よりカッコイイでしょ~
色々な意味で ” カッコイイ ” は、器具も人間も ” 要 ” になると思いました。
> なんのこっちゃ・・・
夫 筆
自分の愛車は、” KONA ” の ” シングルスピード ” です!
> なんのこっちゃ・・・
KONAとはカナダの自転車ブランドで、MTB(マウンテンバイク)が有名らしいです。
> よくは・・・ しらんのやナ・・・
そしてシングルスピードとは、ギアが一つだけの自転車を指します。
> ままちゃり・・・?
2010年モデルですので、購入してから早いもので12年が過ぎましたぁ~
その間、バイク同様に台風による浸水で水没しています。
綺麗にしたつもりでしたが、こちらも再点検してみる事にしました。
初めてタイヤを外し汚れを確認すると、あるある・・・
後輪のフリーギア(タイヤ中央部分)を回すと、微かにジャリジャリ音が~~~
チェーンを外すと雑音がしませんので、分かり易いです。
早速洗い流して綺麗にしてみましたが、タイヤのベアリングは交換した方が良さそうですネ!
専用工具が必要ですので、自分には出来ませんけど・・・
さて、消耗部品は後々取り替えるとして、取り敢えずタイヤを装着しなければなりません。
果たして元に姿に戻せるのか・・・
まぁ~、ご近所に自転車屋さんがあるので良いですけどネ!
妻 筆
今日は、お隣の新潟県津南町にある温泉紹介です。
日帰り入浴を受け入れている温泉旅館さんなのですが、千曲川沿い(新潟県では信濃川)で、いつも訪れている道の駅の裏手にあります。
お得意様からの情報で知りましたが、とても良い温泉ですね!
小さく見えますが、写真は半露天風呂で内湯は大きいです。
茶色でヌルヌルした泉質ですので、お肌に優しい温泉ですね!
そして、何とお宿の前にはプライベートビーチ がありました。
千曲川の砂が溜まる場所で、とても綺麗です。
ビックリしました。
津南方面へ行くといつも立ち寄るお蕎麦屋さん・良い温泉・道の駅でお買い物(お気に入りの饅頭)・・・
ドライブにも丁度良い距離で3点セットが揃いましたので、定番のコースになりそうです。
良いお宿ですので、次回はお泊りしてゆっくり出来ればと思っています。
夫 筆
自分の畑の愛車は、HONDA FFV300 です。
燃料は、何んとガスボンベなんですヨ~
消費増税を考慮し、2019年夏に購入しました。
しかし、その直後に浸水被害を受け水没・・・
一回も使っていませんでしたのでショックでしたが、無事に修理を終えて活躍しておりました。
> かこけいやナ・・・
今年も何度か使っていたのですが、何気なく見てみるとオイルがどばぁ~~~
バイク同様、エンジンオイルは自分が交換していますので確認済みです・・・
残るはギア関係のオイルしかありませんので、多分、シールの隙間から漏れたのだと思います。
あまり整備を必要としない場所のはずですが、どっぷりドロ水に浸かった影響が今頃になって出たのかもしれません。
自分で直すのはチョッとハードルが高いので、いつもお願いしている方に修理を依頼!
その方曰く、水害時に侵入した水がそのまま残っていたらしいです。
オイルと水が混ざりサラサラになっていて、それが隙間から漏れ出したとの事でした。
エンジンと切り離された場所ですので、今まで何とか動いていたのでしょう・・・
これから長いお付き合いになりますので、綺麗になって良かったです!
夫 筆
№1837 でローズマリーのお話を綴りました。
今年も苗を植え付けましたが、直ぐに大きくならないのがローズマリーです。
使える大きさになるには、もう少し時間がかかりそうですネ!
そんなこんなを考えていたら、温泉帰りに立ち寄った洋食屋さんの植え込みにローズマリーを見つけました。
あきさみよ~^^~! (朝ドラの影響です・・・ )
枝を切った痕跡もあり勢いはありませんが、この時期から復活して大きくなるのでしょうかネ~
自分は枯れたと判断し、処分してしまいました。
> まさかやぁ~~~
夫 筆
バイクのオイル交換を自分でやった事はありませんでしたが、最近になって整備する道具も揃えましたので、思い切ってやってみる事にしました!
オイル & ドレンボルト & オイルフィルターを購入~
> あんど・・・ あんど・・・
ボルトとフィルターがマグネットになっているのを知った時には、ビックリしました。
汚れを吸着させてオイルを綺麗な状態に保つ仕様なのですが、凄いですネ~
さて、先ずはオイルの排出~~^^~
こぼしてしまうと床が大変な事になりますので、慎重に慎重に・・・
次に、写真手前の黒い円柱形のオイルフィルターを交換し、4リットル缶入りのオイルを規定量まで注入しました。
やってみた感想は、楽しぃ~~~
バイクに乗るばかりではなく、少しだけお世話をする事で更に愛着が沸いてきましたネ!
古いバイクですので手に入りにくいパーツもありますが、これからも大切にしたいと思います。
> あんど・・・
夫 筆
自分は、年間で500㎞ 位しか走っていません・・・
> まらそん・・・ じゅうにかい・・・
バイクのお話ですヨ~~^^~!
自分のバイクは ヤマハのロイヤスルター1300 (ツアークラッシック)です!
登録は平成9年ですので、もうかれこれ四半世紀年前のバイクになりますネ~
あまり人気が無く3年間しか生産されませんでしたので、あっという間に絶版車となりました。
それを4年落ちの中古で衝動買いしたのは、21年前の事です。
だってだって、バイクちゃんが連れてって~って縋り付いて来るんですもの~
> いみが・・・ わからんナ・・・
このタイプでは珍しい V 型4気筒のエンジンがピカピカに光り、革製のバックもカッコ良かったので、致し方ありません。
> いみが・・・
昨今は旧車ブームらしく、50年前の名車(カワサキ Z2)が 1000万円なんていうのもあるらしいです。
かなり綺麗な状態にレストアしてあるのでしょうけど、それでもビックリしちゃいますよネ!
トヨタ 2000GTなら2億円位になっちゃいますので、それに比べればお安いですけど・・・
話を戻します。
2019年10月の台風で、エンジンの真ん中位まで水没しました。
今年も乗り始めましたので再点検してみた処、やはりドロが残っているではありませんか~
雨の日には乗りませんので、水害時の汚れが残っていたと思われます。
このバイクはこれからも長い付き合いになりますので、高圧洗浄機で丁寧に洗い流しました!
その後、タンクやメッキ部分も磨いて良い感じになりましたネ~
> いっせんまんえん・・・ ねろうとるナ・・・