以前、ちょっとすごい場面を見てしまったので(ブログに書いてます)個人的にはかなり嫌いなホテルだが、そこに医療通訳の仕事で行った。
珍しく、お客様(つまり患者か、その付き添いの人)が、チップをくださろうとした。
医療通訳は観光の仕事とは違うので、チップをくださる方がいないわけではないが、いただこうとは思わない。
そこで、いいですよ、と断っている場面を見たレセプションの人ががなりたてている。
お客様が、何言ってるのですか?
もらっとけ、と言ってます。(遠慮しないでもらったら、というのでなく、もらっとけ、というイタリア語)
その後、帰ろうとすると、遠慮する必要はないぜ。
まあ、それはいい。
でもさぁ、いらないんだったら、僕がもらっておくからさぁ、と会話の中に3回。
4つ星ホテルにして安く、場所が便利で老舗だし(老舗の看板が泣く…)日本人の利用も多いのだが、ああ、悲しい。恥ずかしい。
もっといいホテルはたくさんあります!言いたい。
珍しく、お客様(つまり患者か、その付き添いの人)が、チップをくださろうとした。
医療通訳は観光の仕事とは違うので、チップをくださる方がいないわけではないが、いただこうとは思わない。
そこで、いいですよ、と断っている場面を見たレセプションの人ががなりたてている。
お客様が、何言ってるのですか?
もらっとけ、と言ってます。(遠慮しないでもらったら、というのでなく、もらっとけ、というイタリア語)
その後、帰ろうとすると、遠慮する必要はないぜ。
まあ、それはいい。
でもさぁ、いらないんだったら、僕がもらっておくからさぁ、と会話の中に3回。
4つ星ホテルにして安く、場所が便利で老舗だし(老舗の看板が泣く…)日本人の利用も多いのだが、ああ、悲しい。恥ずかしい。
もっといいホテルはたくさんあります!言いたい。