『女殺油地獄』 近松門左衛門作 5 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (4ウ、5オ、)を読む
(4ウ、5オ、)
同しやうばい→同じ商売
しやじゃはひのしやじゃはひの→者じゃわいの者じゃわいの
わかいお衆が此よなおりに→若いお衆が此よな折に
(注意:くりかえ寺文字は便宜上、ひらがなで書いています。)
かわちや与兵衛の性格 2
、、、、、、、ちやみせのうち
より「申申、与兵衛さん,ここへこと呼びいかけられ「お吉様、子供衆つれ
てのお参りか」、、、、、、
お吉も気さくだが、与兵衛もお吉にも気さくに話す
上段:「徳庵寺堤」
中段:「河内屋内」
下段:「豊島屋油店」「同逮夜」
参考文献
『近松全集』 第十二巻
『名作歌舞伎全集』第一巻
『近松浄瑠璃集上』 岩波 日本古典文学大系
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 1 『近松全集』十二巻、『名作歌舞伎全集』第一巻、『近松浄瑠璃集上』 岩波 日本古典文学大系
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 2 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (1オ、1ウ)を読む
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 3 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (2オ、2ウ、3、)を読む
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 4 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (3ウ、4オ、)
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 5 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (4ウ、5オ、)
(4ウ、5オ、)
同しやうばい→同じ商売
しやじゃはひのしやじゃはひの→者じゃわいの者じゃわいの
わかいお衆が此よなおりに→若いお衆が此よな折に
(注意:くりかえ寺文字は便宜上、ひらがなで書いています。)
かわちや与兵衛の性格 2
、、、、、、、ちやみせのうち
より「申申、与兵衛さん,ここへこと呼びいかけられ「お吉様、子供衆つれ
てのお参りか」、、、、、、
お吉も気さくだが、与兵衛もお吉にも気さくに話す
上段:「徳庵寺堤」
中段:「河内屋内」
下段:「豊島屋油店」「同逮夜」
参考文献
『近松全集』 第十二巻
『名作歌舞伎全集』第一巻
『近松浄瑠璃集上』 岩波 日本古典文学大系
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 1 『近松全集』十二巻、『名作歌舞伎全集』第一巻、『近松浄瑠璃集上』 岩波 日本古典文学大系
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 2 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (1オ、1ウ)を読む
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 3 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (2オ、2ウ、3、)を読む
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 4 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (3ウ、4オ、)
『女殺油地獄』 近松門左衛門作 5 『近松浄瑠璃集上』 より『女殺油地獄』 (4ウ、5オ、)