感想:世界樹の迷宮V その1

2016-08-08 04:28:21 | ゲーム(DS)


公式サイト


今年の夏はRPG漬けになりそうな予感!!!


とりあえず本年度個人的期待度最大とも言えるRPG、"世界樹5"!!





難易度は当然ADVANCEDで開始!!





このシンプルなストーリー。
キャラを作って即ゲーム開始。
こういうのがいいんだよ、こういうのが。


スキルポイントを悩んでスキルを振り分けるのが
このシリーズの楽しさ。
でも今回はスキルツリーがなんだか寂しいね。
ゲームが進行すれば増えるのかな。

しかも種族ごとに選べる職業が限定されてる…。
俺はヒーラーはエルフのお姉さんがいいのに
何故かちんちくりんなキャラを作る羽目になってしまった。





次回以降の探索をショートカットできる隠し通路。
シリーズのファンとしてはこの文言を見ると落ち着くw



「君は○○しても良いし、しなくても良い」に代表されるこのゲームの文体。
世界樹1が出た当時、さんざん「ゲームブックだ!!」と騒がれてたけれど
補足するとゲームブックの始祖と言われる
「ファイティングファンタジー」シリーズの翻訳の特徴なんだよね。


で、ここにきてそのファンティングファンタジーを踏襲する要素が出てきた。
正確には世界樹4の隠しボスから始まって、新世界樹2でほぼ確立された
「ボス戦で部屋の仕掛けを使って弱体化させる」というネタ。



柱を立ててボスが呼ぶ雑魚を閉じ込めるの図。

ファイティングファンタジーのラスボスの多くは
普通に戦っては勝てないほどパラメータが高いのだけれど
部屋にある仕掛けを使うことで弱体化(場合によっては即死!)
という作品が多い。

古き良きファンタジーを引き継ぐ姿勢が素晴らしいね。
もちろん「弱体化させないで倒す」という選択ができるのも
テレビゲームの面白さのひとつだけどw



つーか。
弱体化させても第一階層のボスに負けまくって心が折れそうだったので
攻略動画を見た結果、スキルをひとつ追加しただけであっさり勝てた。
この戦闘バランスのとり方は素晴らしいなあ。
ボス戦前なのにスキルポイントを残してたのが幸いした…。




ボス撃破の達成感がたまらない。
これぞ世界樹!!


相変わらず手書きマップが楽しくて冒険心をそそられる。
新・世界樹1と2の2作でだいぶ株を下げたシリーズだけど
やはり基本的な部分さえ変えなければ面白くて当たり前!!
のんびりとクリアを目指すよ!!


■■■現在の進行状況■■■

第二階層(ADVANCED)

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