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大好きな世界樹1のリメイクということで
喜び勇んで発売日に買ったものの
なぜか3年近くも積んでしまった。
昔からダンジョンRPGが好きで
今でも色んなゲームのマップを描いた方眼紙が押し入れに残ってる。
手書きで埋めていく面白さをDSで再現してくれたのは最高。
敵の強さもシリーズの魅力。
難易度選択はファンの礼儀として当然EXPERT。
鹿強い! 蟹怖い! 楽しい!!!
何回も死にまくりながらも
旧作を大切にしたゲームバランスに熱中してしまった。
でもねぇ。
やはりキャラクターが固定ってのは世界樹っぽくないねぇ。
主人公は正義を求める一族。
無口で中二臭いキャラなのに他のキャラとの会話では
ふざけたセリフの選択肢が毎回あったり
ちょっと何をやりたいのかわからんな…。
ヒロインのフレドリカもパッケージで聖女キャラぽく見せかけて
中身はただのクソガキだったのでガッカリです。
しかも貧乳なので二度ガッカリ。
まあ要するに自分で作ったキャラにブヒるのが世界樹ってこった。
バード使いたいなぁ…。
一応「クラシックモード」ではキャラメイクできるけれど
遊ぶにあたって製作者の意図を受け取るのが自分のスタイルなので
用意されてるストーリーを無視するのもしのびないんだよな…。
システム関連も色々と微妙。
戦闘中に獲得して装備することで他のキャラや敵のスキルが使える
「グリモア」のシステムがイマイチ。
スキルポイントを悩みに悩んで振り分けるのが楽しいのに
なんでも好きなスキルが使えるようになったら台無しだろ!!
あと探索済みフロアの階段まで即座にワープできる
「フロアジャンプ」が最悪。
探索が進むことでルートが開放されて
その地点までショートカットできるようになるのが
ダンジョンRPGの良さなのに、
しかもその手段をゲームの中できちんと作っておきながら
それ自体を丸っきり不要にしてしまう糞システム。
旧作のリメイクとして楽しめてるのは確かだけど
良くなった点が何ひとつ見つからない…。
それでも頑張って本編だけはクリアしてみた。
旧世界樹では第五階層に踏み込んだ瞬間に
世界が広がって衝撃を受ける仕組みだったけれど
今回は最初からネタバレしててクソ萎え。
隠しボスだった「フォレストセル」の存在も
序盤から諸悪の根源としてバラしたうえに
普通にラスボスに降格させられてるし
旧作で初めて出会ったときの禍々しさと凶悪さが
おもっくそチープになってて泣きたくなった。
最初は楽しかった絶妙な敵の強さもいつの間にか崩壊して
裏ダンジョンに入った途端、レベルMAXに関わらず1ターンで全滅。
もういいわこのゲーム。
よくもまあここまで世界樹の良さをスポイルできたもんだな…。
ちょうど世界樹5が3DSで出るというニュースが入ったので
ファンとしてはきちんとした形での製作をお願いしますよ。
マジで。
■■■現在の進行状況■■■
本編クリア(EXPERT)