日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

モチベーションって・・・

2007-11-08 | 他人のフリ見て我が身を正す
経営指導をする手法の修得にと東京へ研修に来ています。
第一日目の終了です。
全国から集まった総勢22名の参加者は
私のようなコンサルティングをする者もいれば
会社のシステムとして受講する人たち
中には自費で遠路勉強に来た公務員の方もいらっしゃいました。

もともと人の能力を引き出す手法を見につけるための研修ですから
私のような業種
これからコーチングをやって行きたい人たちは積極的に研修に入り込んでいました。

しかし、会社命令で来ている人たちの中には
運悪くこの二日間の研修を受けさせられているといった
迷惑顔での参加者もいるのが実態です。

会社は部下のモチベーションアップの為に
大枚叩いて研修に出しているのに
当の本人はその気なし・・・・。

他人事ながら
少しは会社の気持ちも分かってあげて欲しい気がしました。
余りにも会社が無駄な人材育成方法を取り過ぎな状態です。

会社全体のモチベーションを上げたいのなら
先ずは中間管理職の人たちに
会社や経営者の本当の気持ちを分かって欲しいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お尻に温かみが・・・・

2007-11-08 | 自己啓発
午前1時過ぎましたので
もう昨日という事になります。
シンデレラ姫なら夢から覚め現実に戻されている時間帯です。

昨日は、一年間で一番大きな弊社イベント「経営革新セミナー」を夕方六時に終え
今は東京のホテルでブログの更新をしています。

弊社主催のセミナーとしては過去最大級の160名超参加のセミナーです
二ヶ月前から開始したプロジェクトです。

普段冷静沈着なプロジェクトリーダー(T君)は、
さすがに今日はいつもとは様子が違っていました。
今日の午後三時からのセミナーで自分たちの普段のお客様への思いを
全て出し切ろうと必死に説明してくれていました。

朝からのその段取り説明を聞きながら
目頭が熱くなるのを覚えずには居られなかった程です。
それほどに熱く、そしてお客様に弊社を知ってもらおうと
真剣に対応してくれていました。

私はというと、本日午後からのセミナーというのに
朝の打合せもそこそこに
午前中に2件の打合せに出かけてしまって
どのように段取りをしてくれたかは
本番を迎えるまで分からない状況でした。

初めての弊社紹介のDVD・・・手前味噌ですが
ひょっとしたら大スクリーンを見て心が一番打ち震えたのは
私だったかもしれません。
素人臭さは残るものの
弊社を知って欲しいという弊社実行委員会メンバーの思いが
痛いほど伝わってきました。

優秀経営者表彰を受賞していただいたA社長様にも頭が下がりました。
苦手だ苦手だと言いながらも
本番では素晴らしい受賞のインタビューの答えをいただきました。


私は自分の職に恋々としません。
これは先代から受け継ぐ弊社の伝統にしたいと思っています。
「その時代に一番優秀である者が弊社を主宰すべきである!」と・・・・。

第二部名刺交換会終了の挨拶に
今回のプロジェクトリーダーのT君のお礼の挨拶を述べて貰う時
T君が如何に今回のセミナーを熱く思い
そして行動を取ってくれていたかが
苦労話をしないが故に
ヒシヒシと感じてくるものがありました。

なんだかお尻が温かくなってきました。
このままうかうかしてはいられません。
どんどんスタッフが力を付けて来ているのが実感されます。

お客様の為にはこれほど良い兆候は有りません。
私を追い越す人が出てきたら所長交代をします!
どこかの政治家と一緒にして欲しくありません。
絶対にお客様の為になる所長税理士を繋いで行きたいと思っているのですから・・・・。

先ずは昨日の経営革新セミナーは、弊社全社員に感謝したいと思います。
本当にありがとう!

そして
これからも宜しくお願いします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする