日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

潰れようとする心

2007-11-25 | 自己啓発
どうしても引き止められない事に直面することが有ります。
それは潰れようとしている人に対してのメンタル面での支援です。
ひょっとしたらご本人が我々の助けを拒絶しているからかもしれません。
なかなかこちらの気持ちが通じないことがあります。
人と接するときの基本は一通り心得ているつもりですが自ら殻に閉じこもってしまわれると打つ手が無くなってしまいます。

一度落ち込み思考のスパイラルに陥ってしまうと
何を見ても自分にとって悪い方悪い方へと自分を落とし込んで行ってしまう。
本当に酷いときには例え誰であろうと話すらして貰えなくなります。

本当に酷くなった時の対処はその道の専門家にお任せすることとして
酷くなる前に何らかのお手伝いが出来ないかと思案することが多々あります。

やはりコミュニケーションの一言に尽きます。
出来るなら聴くだけにしたいものです。
頑張れという励ましはいりません。
変な同情もいりません。
とにかく良く聞いてあげ、共感できるものを共感する。

難しくは無いのに敢えてその部分に入らない人もたくさんいます。
もしも自分がその立場になったら救いの手を求めるのに・・・・。
自ら潰れようとする気持ちはその前段階があります。
その前段階に気づいてあげたいものですね。

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心の負担からの開放

2007-11-25 | 自己啓発
仕事でストレスを溜めることは決して褒められたものではありません。
そのストレスが人間関係であればなおさらです。
知らず知らずのうちに自分自身が
人間関係の呪縛から逃れられなくなってしまったりします。

人は必要以上に
自分にとって有害な人や
見ず知らずの人の意見を脅威に感じ過ぎる嫌いがあります。

究極のイジメは『無視すること』であることは以前にも述べました。
無視されることが続くと人生の終わりぐらいに思ってしまうことすらあります。
しかし本当にそれで良いのでしょうか?

自分にとって有害な人が何を言おうと
有害な人は有害な人、自分を高めてくれる人ではないのです。
近づかなければ良いのです。
自分自身にとって有害な人は自分自身の生活に悪い影響を与えこそすれ
良い影響など与えてくれる筈など無いのです。
まさに「君子危うきに近寄らず」を決め込むのです。

無責任な意見に対しても同じようにすればよいのです。
自分には無関係なのです。
その意見が自分自身の生活にプラス面をもたらさないなら聞く必要など無いのです。

要らぬものに惑わされないこと
自分にとって有害なものにはぶつかって行くのではなく
避けるという術も持ちたいものですね。
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