日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

次なる餌食は?

2007-11-30 | つれづれ
有名税?
全国的に名の知られている企業の内部告発が止まりません。
内部告発には色々なパターンが存在しますが
愉快犯的内部告発に遇ってしまってはたまったものでは有りません。
賞味期限と消費期限の内容の違いも明確にしないまま
面白おかしく書き立てるマスコミの餌食にされてしまうのですから。

勿論、賞味期限や消費期限を改ざんすることを肯定する訳では有りません。
絶対にやるべきことではないのは火を見るより明らかです。
問題にしているのは、過剰報道です。
行き過ぎは何の反省も改善ももたらしません。
長期に渡る製造販売の中止は企業の存続に影響します。
その影響は従業員に跳ね返るのです。
直ぐに改善して再スタートを切らせてやらないと
真面目にやってきた従業員が割りを食う羽目になってしまうのです。
報道の有り方を考えるべきではないでしょうか?

私達が普段口にするものの中で
明らかに薬漬けになっている食品がたくさん有ります。
薬漬けにより異常なほど長期間カビも生えない
硬くもならないそんな有害(?)食品は良くて
食するに全く問題の無いものは叩き続けられる・・・。
賞味期限切れの食品はおいしい時期を過ぎた食品です。
消費期限切れの食品は法律で決められた消費の期限を過ぎた食品です。
もっと世の中が良くなるような報道を願いたいものです。


マクドナルド、表示改ざん6年前から 期限切れアイスも(朝日新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする