日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

反省を促すことの難しさ

2007-11-12 | 経営改善
「気づき」を与える職業
それは会計事務所の仕事と考えています。

弊社に降って沸いたある問題があります。
相手は上場企業二社です。

短絡的、直情的な私は直ぐにその二社に怒鳴り込んで原因究明と対策を考えさせようとします。
しかし、私へある方がアドバイスをくれました。
「怒られて原因究明、対策を練るのと、自ら反省し原因究明、対策を練るのとでは、その結果は雲泥の差がありますよ。」と・・・・。

確かにその通りです。
力で押さえつけようとすると反発が起こります。
しかし、自ら入り込んできた場合は納得いくまで自ら解決しようとする意識が出てきます。
況やその結果も大いに違ってくると思われます。

明日から上場企業二社に対し自制を促す中で改善を図って行って貰おうと思います。
もっとも、これは私がやるべきことではなく
該当する二社が自らの内部統制システムとして構築しておくべきことであり
もっと素早く対応すべきものなのですが・・・・。

会社が大きくなると
我々が普段何気なく行なっている仕事の一つひとつが
実は心を込めて行なうものであるということを
理解出来なくなってしまうのかもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする