日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客様アンケート

2007-11-27 | 経営改善
税理士事務所は一般的にお客様アンケートは実施しません。
弊社においてももう5年も前に実施して以来、継続していないものの一つです。
これを年内に関与先の皆様に実施していきたいと思っています。

この決心をさせてくれたのは某飲食店のお客様アンケートにありました。

「お叱りの一言」社長行き
こんなアンケートに出会いました。

色々な業界で「自分の技術や商品、サービスがお客様に届いているのだろうか?」
そんな不安を持ちながら日々の営業をやっています。
それにも拘らず、私達税理士の業界は余りにものんびりと構えすぎています。
本当に関与先企業のためを思えば敢えて苦言を受け入れたいと思います。

なぜならば
その一言一言が
私達のとっての業務改善委員会であり
サービス向上研究室の役割を果たすからです。

一歩間違うと非常に恐いアンケート結果になりかねません。
しかし、そのアンケートはまさしく
我々の会社の業務水準向上に繋がると思えば有り難いお言葉となります。

年内中の発送を目指してさっそくプロジェクト推進です。

もしも良かったらですが下記の質問にお答えください。
弊社アンケートの参考にさせていただきたいと思います。
勿論弊社関与先様でない方もお書き頂ければ幸いです。
弊社のみならず税理士業界の向上に資すればと思っております。


1.今の弊社の顧問形態(関わり方)に満足していただけていますか?
  ①満足   ②普通   ③不満

2.弊社担当者はお約束を守っていますか?
  ①守っている ②まずまず ③守っていない

3.弊社担当からの情報提供は充分ですか?
  ①充分   ②普通   ③不充分

4.弊社担当の経営指導は充分ですか?
  ①充分   ②普通   ③不充分

5.弊社の料金とサービスは見合っていますか?
  ①高い   ②そんなもの   ③安い

6.弊社は何でも相談できる相手ですか?
  ①そう思う ②まずまず ③相談しにくい

7.弊社のサービスに追加すれば良いサービスをお教えください。


8.どのようなことでも結構です、弊社へのメッセージ(不満な点)をお書き下さい。


なお、上記質問は案であり実際のアンケート内容はこれから検討いたします。
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